フレアパンツ

今期中に使いたかったマドラスリバティをmanydropsさんの極太フレアパンツをアレンジして作成しました。



ウエストゴムでしたが、ヨークをつけて、前開きに変更。パンツのファスナー付はしたことがないので、スナップボタンをつけています。開きは、conoriさん(もう閉店したショップですが)のパンツのパターンを応用。
ヨークの上部中央付近にボタンホールを開け、上から2.5㎝にステッチをし、紐を通せるようにして、ウエスト位置を多少調整出来るようにしました。
ヨークのパターンは、C&S STANDARDのローライズのギャザースカートのものを使用。
ヨークとパンツの縫い合わせは、パンツの前後の中央付近に少しギャザーを入れてます。また、パンツパターンは、ヨークをつけるので3㎝(だったかな?)ウエスト位置からカットしました。
ヨークを先に作って、ヨークの下のラインがどのあたりにくるか確認して、カットする寸法を決めましました。

2mで、本当にギリギリ裁断!見返しは別布になりました。



ウエストインするとなかなか良い感じになるかなーと思うので、痩せなきゃ!(ずーっと言ってます、、、)

とりあえずこんな感じで着ておきます。


スポンサーサイト

Comment

きゃー!akiさん。再開されていたんですね!今、気が付きました!!!カワイイ!
やっぱり、センスが抜群にいいaki さんのお洋服達。
コーデもいつもステキ&可愛いで、楽しくウキウキです。
また楽しみにしておりまーす。
(下のミナさんのスカートも、ホント、もったいないの、わかります!布だけで満足・・・、みたいな!でも、やっぱり、形にして履いてみたら、さぞかし・・・ですね!)
  • 2015/07/20 10:10
  • chocotto-san
  • URL
  • Edit
chocotto-san
わー!ありがとうございます!!
インスタグラムもよいのですが、なんとなく再開してみました。へへっ。
センスに関してはいつも自問自答してますー。
こんな、既存のパターンを使ったソーイングでもセンスとアイデアってほんと重要だなっていつも思ってます。
chocottoさんのブログは、時々遊びに行かせてもらっていて、難しそうなものへもチャレンジしてて凄いなーと感心しきり!
私も、がんばらなくっちゃ。(猫村さん風)
  • 2015/07/20 16:55
  • aki
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
