フリルカラープルオーバー

大川友美さんの新刊「いつもの服、きれいな服」からフリルカラープルオーバーを作りました。
私としては、めちゃくちゃ早く手をつけたかも。
発売を楽しみにしていた本ですが、期待を裏切らない内容で、他にも作りたいものがいろいろとあります。
その中でも一番気になったのを真っ先に。

P1030069_convert_20140329200429.jpg
パターン: 「いつもの服、きれいな服」よりフリルカラープルオーバー
布   :  C&S  やさしいリネン アンティークピンク

P1030075_convert_20140329200848.jpg


普段、あまりピンクは着ないのですが、ブロ友さんの影響で購入していたこっちらの布。
トップスにしようとは思っていたのですが、これというパターンが思い浮かばず寝かせていました。
しかし、こちらの本を見た途端、あっさりと決定!
今すぐ着るには長袖の方がいいんですが、この色は半袖の方が着やすい気がしてアレンジはせず、半袖のままです。

P1030073_convert_20140329200819.jpg

今回一番試してみたかったのが、切りっぱなしのフリル襟!!
ヒラヒラヒラ~~~とした華奢でこなれた感のあるデザインでとても気に入りました!
ギンガムチェックやマドラスチェックでも作ってみたいな。
ほつれが気になる人は、端ミシンをかけるように指示があり、私はミシンをかけました。
今後お洗濯を繰り返すとどうなるかが気になるところですが、そんなに解れてこないような気がしています。


ではではコーデ

P1030076_convert_20140329201021.jpg

大流行のニューバランス。
996は見つからず、574ですが買っちゃいました。
何にでもあいそうだし、履くだけでなんとなく今っぽくなるような気がしてうれしいです。
反対にバッグは数年前のvanessabruno
小さいアクセサリーのようなポシェットが気に入っているんですが、殆ど使っていません。
今年こそ、使うぞ!


あともう一点
姪っ子様にhibi+さんの定番 ギャザースモックも作りました。
80センチのパターンを随分前に購入しており、もはやサイズアウト目前でして、、、、。

__+(2)_convert_20140329204701.jpg

布は以前、私がダウンジャケットを作った残りです。
小さい子の地味リバティ、大好きです。

___convert_20140329204636.jpg

みつばちは前後の目印として。





Comment

こんにちは。先日の大作から、まだ日も浅いのに、もう次のを作ったんですね! さすが!お仕事早いですね!
このパターン、ちょっと気になっていたので、すぐに映像が思い浮かびましたよ~。アンティークピンクでやると、随分イメージが違いますね!
アンティークピンクなんていうのもあるんですね!カワイイ❤ 今度、お店でチェックしてみます。大人になると(?)こういう色が着たくなりますよね~~。
このパターンが気になっていた・・・というのは、私にしては、大柄のリバティを買ってしまっていたのですが、それに合うかな~~?って考えていたところだったの!でも、aki さんがおっしゃるように、マドラスチェックでやっても可愛いでしょうね!

それから、それから・・・・。姪っこちゃんへのリバティスモック!この柄、先日のC&Sの予約販売の時にみて「可愛いな!」と思って、私も買いました!
やっぱり、小さい子が着ると可愛いだろうな!
大人の私、だいじょうぶかな~~(^^;)

(さっき書いたのは、ちょっと支離滅裂っぽいかな?と思ったのでコメント書きなおしました・・・・。ではでは、毎回コメント残してごめんなさいね~。うざかったら言ってね~~)
  • 2014/03/30 17:39
  • chocotto*-san
  • URL
  • Edit
chocotto*さんへ
ありがとう~~!
このピンクは、私もブロ友さんに教えてもらって購入したんです。
すごく落ち着いたピンクなので、可愛らしすぎず、ピンクを着なれない私でも抵抗はないかなー。
この前の予約の時にもあったので、もう少ししたらC&Sさんに入荷されるかもしれないですね。
大柄のリバティってどれだろう~?
リバティの柄とフリル襟がどんな感じになるかどうかってところかなー。
私もリバティも考えたんですが、ちょっと自信がなかったの。
なんか、最近は、気に入った布はいつかピタっとくるパターンに会えるまで寝かせたらいいと思ってます。
その方が気に入ったものが出来る気がする。
フィッツジェラルド、もちろん大人も大丈夫ですよー!!
それこそ、このパターンも可愛い気がする。どうでしょう?

それから、うざいなんてとんでもない!!
いっつも嬉しいです!
  • 2014/04/01 20:44
  • aki
  • URL
  • Edit
akiさん、コメント遅くなってしまってごめーん。こちらが例の本からのひとつなんですね。いい感じいい感じ!しかし、切りっぱなしの衿って、勇気が要りそう。若い人はともかく(苦笑)。akiさんが言うようにチェック系もすごく想像できる!ピンクはさくらの花びらみたいで上品な甘さかげんがいいですね~。
  • 2014/04/05 23:38
  • yukarix
  • URL
  • Edit
yukarixさんへ
ありがとう~~!
そうなのー!もう、この本からの作品をブログUPされている方も増えてきたね。
この本でも作りたいのがたくさんあるのに、またmailleさんの新作ワンピパターンを買ってしまったぁぁぁ。
切りっぱなしの衿はあんまり問題なさそうよー。切りっぱなしがなんかいいの。張りのある布はNGです。ピエロになる。やさしいリネンは大丈夫だと思ったら若干危なかった、、、。端ミシンをしたから、ほつれも少ないと思うんだけど、何回か洗濯したらまた、報告しますね。
この間、この上にカーデを羽織って会社にいったらなかなか評判よかったです♪♪
布の雰囲気によって長袖にかえたり、自由に出来そうなところも◎です!
  • 2014/04/06 08:02
  • aki
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/07/31 00:42
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/07/31 00:48
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
