小さな決意

突然ですが、5日前から編み物を始めました。
10数年前にベストとマフラーを編んだきり、編み物はした事がありません。
以前に編んだ時も、全く分からず、毛糸を買うと編み方を教えてくれるお店があり、そちらで教えてもらいながら編みました。
それが、突然編み物をしようと思い立ったのです。
というか、編み物はしてみたかったんですよねー。でも、左利きだとなかなか本をみても理解出来ず(図を頭の中で反転させないといけないので)諦めてたんです。
それが、仕事の席の隣の女性が編み物が出来る方である事が分かり、教えてくださるとのことなので、この際、右手に直し編んでやろう!という目論見です。
5日経ったのに今はまだこれだけ。
右手で編むのは大分慣れてきました。

そんでもって、こんな途中をブログにupしたのは最後まで編むぞ!という決意で。
まー、出来あがった時は、どんなに変でもupする予定でおります(笑)


P1020009+(640x480)_convert_20121020123158.jpg



スポンサーサイト

Comment

akiさん・こんにちは!
編み物・両手に棒を持ってるから・・どちらも使う・と思ってましたけど・棒進める(糸とる)のはたしかに右ですね~
でも・でも!なんかすてきなのができそうじゃないですか!(^^
がんばってください♪♪♪
junkoさんへ
junkoさん、応援ありがとー!!!
そうなんですよー。
一見どちらの手でもよさそうだと思いますよね?
でも、私の場合、自然に持つと皆と反対なんですよ。それでは、誰も教えてくれないし、本を見ても分からないので、直す事にしました!初めは手が攣りそうだったけど、少し編むとちょっとコツが分かってきましたよー。
会社で、突如編み物倶楽部を結成し(部員4名)、お昼休みに編んでるのですー。
きっと、ボロボロなんが出来あがるんじゃないかな?(笑)
  • 2012/10/22 22:06
  • aki
  • URL
  • Edit
akiさんの決意、聞いちゃいましたよ。
利き手じゃない方で編むなんて私には考えられないから、
akiさんの頑張りに大きな拍手です!パチパチパチパチ!
あとで、黒やぎさんに「ドンドンパフパフ」してもらってね♪

綺麗なブルーですね。
ん?身幅が狭いような?
何を編んでいるのかちら・・・。

完成を楽しみにしていますね^^
  • 2012/10/23 09:41
  • masako
  • URL
  • Edit
こんばんは~。

わー、編物されてるー!!
私も編み物苦手なんですよ~。
そうですよね、左利きだと逆だからわかりにくいんですよね~!
私も、子供の頃編物得意の母に教わってちょっと試したことはあるんだけど、途中で飽きちゃて・・・

それ以来ずーっとしてなかったんですが、まだ結婚前に一度
旦那さんにマフラーをどうにかこうにか編んだことがあったっけ・・・
はぁ~、そんな頃もあったんだな~(-_-;)

私、性格に合ってないんだろうなぁ、編物。
編んでる時「まだこれしか編めてない・・・」ってあんまり楽しく
思えないんですよね。
でもニット物見てるのは大好きです♪

akiさん、右手で編むなんて・・・さすが精鋭部隊の一員ですね!!
そんな発想私には全くありませんよ~。右手で編むなんて・・・。
スゴイ!!
頑張ってくださいね、応援していますー!
masakoさんへ
応援ありがとです!!
途中でヤーメタ、とならないようにブログに載せちゃいました。これでやめたら、結構はずかちい、、
そして、やっぱりソーイングもしたいから、かなり亀ペースで編みます。(既に逃げ腰、、)
私のなんですが、ゲージも取らずにあんでるから、ほんとに小さいかも!?(汗)
maitinさんへ
maitinさんも、応援ありがと!
なんか、意外と右でもなんとかなりそうです。
maitinさんはオール左ですもんねー。教えてもらい辛いったらないですよね。

私も性格的にあってるかどうかといえば、微妙なんですけどね。maitinさんのが、いつも根気のいる刺繍されてるし、大丈夫そうなのにー。

どんなものが出来るかじぶんでも楽しみです。(ちょっと、キワもの的な意味で)
わ~、きれいなネイビーですね。何を編んでいるのでしょう?
この時期はいつも編めたらいいな・・・って色んなものを頭に浮かべてみます。ニット本も見ながらうっとり・・・でも編み物は苦手です。
編み物上手さんと、仲間と、という編み物部があるのなら私も混ざりたいなー(笑)。
akiさん、がんばってね!出来上がり楽しみにしてまーす。
あ~れ~akiさんが編み物を嗜まれている~~~しかも棒針編み!
かぎ針編みでアクリルたわし、から1歩も前進してない私にはまぶすぃ光景です。
ゴム編みできるなんて尊敬でございます。

自分用で「身幅が狭い(by masakoさん)」もの・・・何だろ??? 腹巻?(違)
いずれにせよ、完成までがんがれーーー!(ドンドンパフパフ~~~)
yukarixさんへ
わー、yukarixさんも応援ありがとう!
もう、絶対に完成させなければ!!!
やっぱり、誰か教えてくれる人がいなければ、なかなか取りかかれないですよねー。
仕事の隣の人に教えてもらってるんですが、その方なかなかユニークな方で、大学卒業とともにご結婚され、一度も働いたことがないまま子育てをし、子供が大学で家を出てから働き始め、しかも40歳からマラソンを始め、今は3時間台でフルマラソンを走っているんですって。
話は脱線しましたが、頑張りまーす!!
  • 2012/10/24 20:56
  • aki
  • URL
  • Edit
黒やぎさんへ
そうだ、そうだ、黒やぎさんはアクリルたわし、編んでおられましたよね!!
私も、突如始めましたが、ソーイング程の高揚感は得られそうにありません。
これは、冬のビョーキかも?
かのこ編みもできるんですのよ。しかし、すでに間違っている個所多数あり。しかも、やり直す気持ち無しな状態です。
なので、どんなのが出来あがるやら、自分でも恐さ半分で楽しみです。(泣き笑い)
とにかく、頑張りまーす。
  • 2012/10/24 21:01
  • aki
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【小さな決意】
突然ですが、5日前から編み物を始めました。10数年前にベストとマフラーを編んだきり、編み物はした事があ
  • 2012/10/28 00:59
  • URL
