カシュクールワンピース

久しぶりの更新です、、、。
とうとう、広告出ちゃった。(えーん)
今回は、写真多めです。私にしては。フー、フー、フー(←鼻息荒め)

某小料理屋とバーの制服であるリネンバードのカシュクールワンピースをやっと作りました!!
数年前に作った別パターンのカシュクールワンピースを着ていると妊婦に間違われた(号泣)という事件があり、それ以来カシュクールは自分の中で封印していました。
しかし、こちらには我慢できず手を付けたという次第であります。
こちらは、だいぶんスッキリしてると思う!といか、そうであって下さい。(もう、祈りです!)


P1010970+(480x640)_convert_20121017092338.jpg
パターン   : リネンバード カシュクールワンピース
布        : C&Sオリジナル 幅広リネン
ボタン      :アンティークボタン
紐        :C&Sで購入したバイアステープ
見返し     :リバティ色々

ノラさんからヒントをいただき、裾の始末を幅広く見返しをつけて処理してみました。(ノラさん、ありがとうございまっす!)
そしてどうせならと、全て違うリバティを使ってみました。満足〜
初めて、C&Sオリジナル 幅広リネンを使いましたが、結構しっかりめの布でした。ワンピースとして着るなら、やさしいリネンの方がよかったかな。
今回は、家にある布で作りたかったので、これで良しです。
こちらの布は、幅が150㎝あるので、2mで足りました。

P1010959+(640x480)_convert_20121017093259.jpg


P1010956+(480x640)_convert_20121017092552.jpg P1010993+(480x640)_convert_20121017092622.jpg


このパターンは色々な着方ができます。
まずボタンを止めてワンピースとして。(一番はじめの写真)


ボタンホールに紐を結び後ろで結ぶ

P1010953+(480x640)_convert_20121017092456.jpg

後姿はこんな感じ

P1010966+(480x640)_convert_20121017093640.jpg


前端を内側に折り込み、紐を内側から脇に作った穴を通して後ろで結び、コートのように着る

P1010968+(480x640)_convert_20121017093744.jpg

P1010965+(480x640)_convert_20121017093559.jpg

同じように前端を内側に折り込み、紐を内側から脇に作った穴を通して前で結び、コートのように着る

P1010963+(480x640)_convert_20121017093531.jpg

本当は、暖かい季節に作って、エッグバックやサンダルと合わせて着たかったんですけどねー。
いくら残暑がきつかったからといっても遅すぎたー。

P1010976+(480x640)_convert_20121017093813.jpg

これからは下にブラウスやカットソーを合わせて着ます。

P1010981+(480x640)_convert_20121017093926.jpg 




おまけ

今期購入した、エッグバック。
なかなか、実店舗に行けないので、「metsä」にて購入。そうすると、オマケでノートが付いてきました。
水色の方が前回のおまけ。紺色が今回のおまけ。
おまけといえどもかわいくてなかなか使えません。

P1010988+(480x640)_convert_20121017094019.jpgP1010986+(640x480)_convert_20121017093953.jpg


追記
junkoさんへ

ボタンをアップで撮ってみましたー。
とってもおしゃれな方から頂いたもので、本当にお気に入りなの。

P1020013 (640x480)



スポンサーサイト

Comment

akiさん、こんにちは!
私もリネンバードのカシュクール、まさに作ろうと思っていたところなんですよ~!そう、あちらの制服でもあったんでしたね。ウフフ。
私は寒いからはおりものにしたいので、リネンツイルを使ってみようかなと思っていますが、この布、難しいかな・・・。
裾の部分は見返し布を作って、縫い付けて内側に折り込むのですか?ノラさんからのお勧めでもあるということはやはり、それなりの理由があるのですね。そしたら、私もそうしてみようかな。簡単にできるものですか?
裾のリバティ、色がほのかにグラデーションできれいです。無地のリネンに裏でリバティ!おもしろい発想ですね。
もうちょっと、予習をしてから取り掛かりますが、参考にさせていただきますね!(もちろん、ノラさんのもー)ありがとうございますー。
あ、それから、akiさんのブログ、お気に入りのところにリンクさせてもらってよろしいでしょうか??
おはようございます~。
こちらでは初めてですが、よろしくお願いしまーす!

カシュクールワンピース、すごく素敵~!!
こんなにいろんな着方を楽しめるんですか~?
へー、知らなかったです!
裾の始末で登場しているリバティも、チラッと見えたりした時に
すごく可愛いですよねー。いろんなリバティを使っているところが
また可愛さアップですね!
私なら「めんどくさい~」と、絶対にやらなそうなことですけど(笑)
ボタンもかわいいし、バッグもかわいい!
秋はブーツあわせたら素敵ですね~。

あ、私もリンクいただいてもよろしいでしょーかー?
ぎゃーっ!張り込みしていたのに、3番目~~~っ!
起床後すぐにチェックしていたら、1番だったのか~~~っ。
掃除洗濯の前にチェックしていたら、2番だったのか~~~。
無念、無念でござる。

akiさん、初めてお邪魔します。よろしくお願いします。
(気を取り直して、おぞーひんモード)
カシュクルクル、とっても可愛いです。
ウエストリボンの色が素敵です。
このバイアステープ、グレーですか?
リネンとグレーの組み合わせって、素敵❤
リバティのチラ見せはするわ、エッグバッグは可愛いわ・・・。
こんなだから、お嬢様とか呼ばれちゃうのよぅ。んもう❤
はい、今日のマカロンはラズベリーですよ。
  • 2012/10/18 10:58
  • masako
  • URL
  • Edit
yukarixさんへ
早速お越しくださってありがとうございます♪
わー、またもや偶然!!すごい確率じゃないですか??
羽織り物にもいいですよねー。本日、会社にワンピースとして上にゆったりめのカーディガンを羽織って着て行ったらなかなか評判がよく、気分が良かったです(笑)
C&Sのリネンツイルですか?そうだったら、なかなか贅沢な一着になりますねー。きっと大人な雰囲気漂う素敵なものになりそう。
以前、リネンツイルでベストを作ったんですが、確かに縫いにくかったです、、、。
でもこれはそんなに難しいところはないから、大丈夫なんじゃないでしょうか?
ただ、説明書に衿ぐりをバイアスで処理する場合は伸びやすいので注意とありました。
確かに若干伸びてしまったような気がする、、、。
そういう時は、衿ぐりに伸び止めテープを貼ったらいいのかな?あーん、ノラさん教えて~~!!!

見返しを作って、上の縫い代を出来あがりに折ってから、スカートと中表に合わせて、三辺を縫い合わせひっくり返し上辺を縫いました。説明になってるか、、し、ら?
なんの用途があるのかは不明ですが、なんとなくかわいいかなー?と。裏だと思うと何でもあり!!と冒険できる気がしまーす。

リンクの件、ありがとうございます!!私もお願いしますっ。
  • 2012/10/18 21:17
  • aki
  • URL
  • Edit
うおーーー!
黒やぎさんはやく帰ってきてー!
akiさんが制服完成してるわよーーー!

で、akiさん、どうだったの?!
念願かなったの??
着用じわがあるってことはもう着て出かけたのかな?
細部までヲトメ仕様のどえりゃー素敵なワンピではないですか。
裏が楽しい~♪
akiさんはどの着方が気に入りましたか?
私はやっぱりshioriさんに教わった前で結ぶコート風が一番好きです^^
これだとカシュクールにならないから号泣もないですよね?

エッグバッグ買っちゃうぐらい素敵なのができてよかったね♡
私も欲しいーぃ、リネンで作りたいーぃ。
maitinさんの「ブーツあわせたら…」っての私もやりたいーぃ。

yukarixさん、えっとね、オススメじゃなくて、
ちょっと前にakiさんと、こういうの好きー、いいよねーって言い合ってたの^^;
junkoさんも、裾に重さを出すためによくやります♪って言ってましたよ。

masakoちゃん、起床後すぐにって!
毎日そんな時間に起きてんの?!仰天!
maitinさんへ
こんばんはー。
こちらこそ、よろしくお願いしまーす♪
わーい、maitinさんから「かわいい」いっぱいもらっちゃった♡
私のカシュクール選びは、maitinさんには思いもつかない悩み(おめでた問題)があり、かなり購入するか迷ったんですよー。でも買ってよかったです。
裏だと何でもありという気になって、とことんリバティにしちゃいました。

実はボタンも、バッグもすごいお気に入りなんです♡
褒めて頂いてありがとうございます!!

リンクの件、ありがとうございます!
もうちょっとスピードを上げて頑張るぞー!!

私もリンクさせていただいちゃいますね!
  • 2012/10/18 21:42
  • aki
  • URL
masakoさんへ
わーい、masakoさん、いらっしゃいませー。
むむむ、張り込んでおられたとは!らっきょう部隊は任務に忠実。
私も、ノラさんや黒やぎさん宅は、張り込んでおりますもの!

ワハハハ、ヲトメ度満載になってしまいました(チョイ恥!)
みなさん、褒め上手だなー。
バイアスの色も迷ったんですよー。これは、青みがかったチャコールグレーです。
やっぱり、C&Sさんは微妙な色がお上手ですよねー。

やった、やった、マカロン好き。

  • 2012/10/18 22:00
  • aki
  • URL
  • Edit
ノラさんへ
わーい、ノラさんこんばんはー。
黒やぎさんの帰国を待たず、UPしてしまいました。だって、出来あがってうれしかったんだもーん。
ホントだ、着用じわは、出来あがってからの試着でついてしまってました。
今日、ワンピースとして着ていったら、なかなか評判がよかったです!かなり、嬉しかった。グッ(握りこぶし)

気恥かしいぐらいヲトメ度満載になってしまいました!
でも、こういう事が出来るからソーイングって楽しいなーって。
shioriさん考案の着こなし、やっぱり素敵ですよねー。
私は、うーん簡単にワンピとして着ることが多そうです。なんか、落ち着くもんで。

裾の見返し、デザインの問題だけじゃなくて、裾に重さを出す効果もありますね!!
ノラさん第二弾ですか?yukarixさんはリネンツイルで検討中とのことですよー。
本当に、制服みたいになってきましたね!
  • 2012/10/18 22:20
  • aki
  • URL
  • Edit
こんばんは!
C&SさんのBBSからとんできました!(^^
コメのメンバーから推測するに・・うちに来てくださったakiさんにちがいない!!うんっっ
ワンピ(制服??)すてきですね~~しかもいろんな着方できるし!
Libertyちらっと♪ってのもいい~~
素敵なボタン・アンティーク?もっと大きく見たいっ♪なんて!(^^
エッグバックとのコーデもいい雰囲気ですきです♪
あ!よかったら・こちらリンクさせてください♪ぺこり
akiさん、ノラさん、裾のことと注意点、教えて下さってありがとう!
重みをだすって・・なるほど~~。一人では考え付きませんでした。

紐、バイアスなんですね。ホント、いい色です。
下にブラウスを着るのもかわいいですね。お嬢さん、って感じで。
会社で褒められたんですね。やっぱりかわいいんだ~(カシュクール着たakiさん想像中)。

私、自分に似合うかと、リネンツイル、ちょっと心配・・・。

そして、↑ masakoさん、超早起き~~。
junkoさんへ
こんばんはー。
コメントありがとうございます!
そうです、そうです、そのakiです。
このカシュクールワンピが制服というのは、ノラさん、ノラさんと仲の良いshioriさんに続いて、黒やぎさんがパターンを購入されたので、もう某小料理屋とバー(黒やぎさん家)の制服のようですねーと話しをしていたので。
今、ホームページを見てくると、パターンだけのが売ってなかった、、、。
布のセットなのはあるけど、布が高いんですよーーー。
あーん、みんなでお揃いにしたら楽しいのに!!
リバティ、いいですか?
よかった♪ ちょっとヲトメすぎてた感もあったので。

リンクありがとうございます!!
junkoさんのも、させて頂いちゃいますね!
  • 2012/10/19 21:50
  • aki
  • URL
  • Edit
yukarixさんへ
そんな、そんな、教えるだなんてー。
きゃー、私が人に教える、ソーイングを教える、いつも適当な私が教える、、、。(赤面中)

それは置いておいて、こういったやりとりが出来るのは、本当に楽しいですねー!!
いつも、私もいろんな方から教えてもらってます。なんか、自分で得た情報を発信したいけど、なかなか難しくって。

褒められたのは、あくまで洋服ですよー。(それでも十分嬉しかった)
私は、おばタンです。

ジーンズにさらっと羽織って、イギリスの公園を散歩するyukarixさん、素敵だと思うー(妄想中)

  • 2012/10/19 22:03
  • aki
  • URL
  • Edit
akiさん、こんばんはー。

なんだかとっても盛り上がっている中、失礼します。
もじもじ(笑)してたら、遅くなってしまったのだけど、
すごーく、このワンピ可愛くて、スルーできなかったー。

裏側のリバティ使い、ほんと素敵で、こんな使い方も出来るんですねー。
バイアス使いは、うんうん、可愛い。
裾のとこは、ギャー素敵すぎー。
ハギレって程ではないけど、1着はとれないよねーみたいな、リバティとかを使ってあげるのには、いいかも-。いつか真似っこしたいなあ。

私もこのパターンずっと気になっているのだけど、着こなす自信がなくて、
でも、こんなに色々な着方が出来るなんて、知らなかったー、ありがとうございます!
羽織りとして、カシュクールおまけぐらいで、作っても活躍しそう。

インにブラウスのコーデ、私の中のakiさんのイメージにすごくぴったり!可愛いー。

おーこ☆さんへ
こんにちは!
急にコメントが増えてびっくりされましたよね?
今まで、ブログでありながら割と閉ざされた世界だったのが、最近いろいろな人とやり取りができるようになりとても感謝してるんです。謎は、リンクさせて頂いている「のらくらマイナー」を覗かれるとわかると思います。(とても素敵で面白いブログなんですよ)

そんな中、コメントくださってとても嬉しいです。ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします。(ずうずうしい?)

おーこ☆さんも迷っておられるんですね。
身長がおありだから、きっと大丈夫ですよー!(私の場合、別問題があるのですが、、、悲!)
裏リバティって、いいですよねー。それに、おっしゃる通り端切れ処理にももってこいです。

私のイメージ、、、。実物は、オバたんです。(きゃー、ブログをいいことに隠してたのー!)
  • 2012/10/21 16:26
  • aki
  • URL
  • Edit
わーーー、あ~んな方こ~んな方でにぎわってる~~~(おーこ☆さんもコンニチハです♪)。

バイアスと裾のリバティ使いといい、おフランス製のボタンといい、
「細部までヲトメ仕様のどえりゃー素敵なワンピ(by ノラさん)」ですねぇ。
さすがらっきょう部隊の精鋭!(なぜか誇らしげ)
お店のサンプルもリネンツイルみたいなしっかりめの布で、
コート風に着るとすごくいい感じでしたよ。幅広リネンで正解だったのでは?
会社で褒められたということは、「似合っちゃった♪」ってことですよ。
これぞ真におめでたい服!(笑)

それにしても、akiさんの記事は行間から品のよさが滲み出てるなぁ。
もう観念して「お嬢様ですの、ホホホ♪」ってゲロっちゃえ! ほれほれ~~~(笑)

あ、今日のマカロンはシトロンでした(もう食べちった)。
黒やぎさんへ
凡樹留〜!(一度やってみたかった!)
みんな遊びに来てくださってるの!(感涙)
カシュクル問題、これにて一件落着ですかねー?(そんなん知らんわby黒やぎさん)
まー、どっちにしろ、これが私たちの(黒やぎさんも勝手に入れてる)ファイナルアンサーですよね。
次は、オモテをおリバ様でいどもうかしら?(気に入ってるじゃん!)
おーこ☆さんの、作品素敵なんですよー!!!「暮らしノート」でリンクさせてもらいました。



えー、品の良さー!?ただの面白くない文章だじょ。
黒やぎさんの方が、お疲れのところ、こうやってコメント残してくださって!もう、皆、懐いちゃうでしょー!
私は昨晩、塩大福を食べました!
こんにちは♪

コメントから、akiさんの優しさがにじみ出ていて、
惚れちゃいそうですー。ホントに。

素敵な方々ご紹介いただいて、ありがとうございます。

黒やぎさん、こんにちは。こちらで何度かお見かけしてまして、ぜひ、近々お邪魔させてくださーい。
ノラさんも、こんにちは。早速、ちょこっとお邪魔させてもらいました。皆さんのやり取りが面白すぎです!
我が家、明日おでんの予定なんですけど、ちくわに包丁を入れる自信がなくなりました(笑)
またよらせてもらいます

というわけで、akiさん、
これからもよろしくお願いしますm(__)m
おーこ☆さんへ
こんばんはー。
いやいや、そんなー(クネクネ、照れ照れ)

そうなんですよー!!皆さんのやり取り、面白すぎるでしょ!!
それもこれも、ノラさんのお人柄のおかげなんです。
そして、黒やぎさんも本当にしゅてきな方なのー(なんで私はしゅてきなの?by黒やぎ)

ワハハハー、おでん、せっかくだからちくわ部活動してくださーい。
そして、よかったらご報告を楽しみにしてまーす。(ワクワク)


  • 2012/10/22 22:19
  • aki
  • URL
  • Edit
akiさんこんばんは。

お邪魔します。

すごいすごいです!
リバティの見返し技には驚きですっっ!

私はよくコート風に着てますよ~。

編み物決意表明もさすがですね。
師匠は、noraさんを筆頭に(笑)まわりにたくさん
いらっしゃるから安心ですね。
ちなみに私は昨年編もうと決めた三角ショール...(編み目5cmほどのが)そのへんに転がってます(笑)

私の分まで頑張ってください!←編む気ないらしい(笑)
また、遊びに来ます。お話させてくださいね~
  • 2012/10/26 22:37
  • shiori
  • URL
  • Edit
shioriさんへ
わざわざお越しいただきましてありがとうございます!!
いやいやいやー、shioriさんのパッチワークのスカートに敵う人はいませんよー!

でも、ちょっとした工夫がソーイングって楽しい!って思えるところですよね。
わー、shioriさんでも途中で投げ出してるものがあるんですね。
絶対完成させるつもりですが、出来上がらなくても心強い味方を得たような気持ちです(笑)
三角ショール、私も編みたいもののリストに入っています(初心者なのに妄想だけが暴走してる人)

これからもよろしくお願いします!!
  • 2012/10/27 13:01
  • aki
  • URL
  • Edit
うっわ~~・ボタンの写真わざわざありがとうございます!
めっちゃ・きれい!かわい~~~♪
こーゆーの見ちゃうと・・蚤の市とかちゃんとみようとおもいますね!(^_-)-☆
junkoさんへ
かわいいでしょー!
台紙付きなのがポイント。
黒やぎさんじゃないけど、パリに行って漁るのが、目下のゆめだわー。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【カシュクールワンピー】
久しぶりの更新です、、、。とうとう、広告出ちゃった。(えーん)今回は、写真多めです。私にしては。フー
  • 2012/10/28 00:59
  • URL
