フレアパンツ

今期中に使いたかったマドラスリバティをmanydropsさんの極太フレアパンツをアレンジして作成しました。



ウエストゴムでしたが、ヨークをつけて、前開きに変更。パンツのファスナー付はしたことがないので、スナップボタンをつけています。開きは、conoriさん(もう閉店したショップですが)のパンツのパターンを応用。
ヨークの上部中央付近にボタンホールを開け、上から2.5㎝にステッチをし、紐を通せるようにして、ウエスト位置を多少調整出来るようにしました。
ヨークのパターンは、C&S STANDARDのローライズのギャザースカートのものを使用。
ヨークとパンツの縫い合わせは、パンツの前後の中央付近に少しギャザーを入れてます。また、パンツパターンは、ヨークをつけるので3㎝(だったかな?)ウエスト位置からカットしました。
ヨークを先に作って、ヨークの下のラインがどのあたりにくるか確認して、カットする寸法を決めましました。

2mで、本当にギリギリ裁断!見返しは別布になりました。



ウエストインするとなかなか良い感じになるかなーと思うので、痩せなきゃ!(ずーっと言ってます、、、)

とりあえずこんな感じで着ておきます。


スポンサーサイト

突如再開

随分と放置してました、、、。 ご多聞にもれずインスタグラムの気軽さにハマり、こちらは更新せずでしたが、もしかして再開したくなるかもと閉じる事もせず、となんとも曖昧な私。 見に来てくださっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳なかったです。 今後も気まぐれ更新になると思いますが、よろしくお願いします!! と、いう事で、ヨークスカートを作りました。 布は、2年は寝かせたミナペルホネン。 思い切って買ったものの、なかなか使えずでした。 裏地も付けました。 裏地付きのファスナー付けは初めて。 手でまつるのではなく、ミシンで縫い付けるのにチャレンジ。 私が普段、パターン本の説明だけでは分からない時参考にしているのが、この2冊。 特に今回は、オーダーメイドスカートの方が役立ちました。どちらもソーイングを始めた7年ぐらい前に購入しました。 しかし、オーダーメイドスカートは、今は既に絶盤になってしまったようです。こんか感じでなかなか丁寧に説明がのってます。購入した当時は、全然理解出来なかったのに、今見たら分かる事もある!!良い本だと思うのに残念だなー。(fab-fabricさんもそうおっしゃってたから、きっとそう)一応、コーデも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。