フリルカラープルオーバー

大川友美さんの新刊「いつもの服、きれいな服」からフリルカラープルオーバーを作りました。
私としては、めちゃくちゃ早く手をつけたかも。
発売を楽しみにしていた本ですが、期待を裏切らない内容で、他にも作りたいものがいろいろとあります。
その中でも一番気になったのを真っ先に。

P1030069_convert_20140329200429.jpg
パターン: 「いつもの服、きれいな服」よりフリルカラープルオーバー
布   :  C&S  やさしいリネン アンティークピンク

P1030075_convert_20140329200848.jpg


普段、あまりピンクは着ないのですが、ブロ友さんの影響で購入していたこっちらの布。
トップスにしようとは思っていたのですが、これというパターンが思い浮かばず寝かせていました。
しかし、こちらの本を見た途端、あっさりと決定!
今すぐ着るには長袖の方がいいんですが、この色は半袖の方が着やすい気がしてアレンジはせず、半袖のままです。

P1030073_convert_20140329200819.jpg

今回一番試してみたかったのが、切りっぱなしのフリル襟!!
ヒラヒラヒラ~~~とした華奢でこなれた感のあるデザインでとても気に入りました!
ギンガムチェックやマドラスチェックでも作ってみたいな。
ほつれが気になる人は、端ミシンをかけるように指示があり、私はミシンをかけました。
今後お洗濯を繰り返すとどうなるかが気になるところですが、そんなに解れてこないような気がしています。


ではではコーデ

P1030076_convert_20140329201021.jpg

大流行のニューバランス。
996は見つからず、574ですが買っちゃいました。
何にでもあいそうだし、履くだけでなんとなく今っぽくなるような気がしてうれしいです。
反対にバッグは数年前のvanessabruno
小さいアクセサリーのようなポシェットが気に入っているんですが、殆ど使っていません。
今年こそ、使うぞ!


あともう一点
姪っ子様にhibi+さんの定番 ギャザースモックも作りました。
80センチのパターンを随分前に購入しており、もはやサイズアウト目前でして、、、、。

__+(2)_convert_20140329204701.jpg

布は以前、私がダウンジャケットを作った残りです。
小さい子の地味リバティ、大好きです。

___convert_20140329204636.jpg

みつばちは前後の目印として。





MPL J0337 ステンカラーコート

作り始めて2週間、なんとかコートが出来あがりました~~!
こちらのパターン、局所的に流行中(?)のDMソーイング(ドエムソーイング)でありました。

P1030053_convert_20140315194801.jpg

P1030056_convert_20140315194840.jpg
布(表): fab-fabric チノクロス(ウェポン)
布(裏): fab-fabric コットン×チェック(グリーン)×ブロード
パターン: MPLパターン研究所 J0337 ステンカラーコート

かねてより、定番のコートを作りたいなと思っていたところ、MPLさんの終了品番の再販売企画にてこちらのパターンを見て、購入してみました。
説明書をみると、前見頃は全面接着芯をはらないといけなかったり、ポケットの構造は全く理解できなかったり、相当ひるみまくりましたが、意を決して手をつけることに。
いやーーーー、しんどかった、、、、。

DMポイントその① パターン数18
     その② 全面接着芯をはるパーツが多く、まず荒裁ちして芯をはり、改めて裁断!
     その② ポケットが、やたら面倒。
     その③ なんだかボタン数も多い(っていっても9個ですが、、、)


ポケットは、出来あがったもののどこがどうなってるのか今だに理解できていません(笑)
しかも、つってしまってます。目立つのできれいに仕上げたかったけど、私には絶対に無理でした。
着たら目立たないかな?

P1030045_convert_20140315194705.jpg

裏布、裁断時に柄あわせが必要だな~と分かっていましたが、既に疲れておりしていません。
もう、いいー。着たら見えない見えない。(自分を励まし中)

P1030048_convert_20140315194741.jpg

ザ定番なコートが出来あがり、自分的には満足。
カジュアルな格好からスーツまで、なんでも合わせられそうなコートになりました。
明日は最高気温16度3月下旬の気温との予想なので、さっそく着れそうです。


ではでは、コーデです。


P1030064_convert_20140315194917.jpg

MPL フロントバックキャミソールドレス

今年こそは、もう少しブログ更新回数を増やそうと思っていたのに、なかなか実現してません、、、。
ただ、なんとか2月内に1枚作ることができました。
月2枚も目標なんです。(小声)
しかし、それだけでは、どんどん布山の高さは高くなるなぁ、、、。
自分の適量と物欲のつりあいが取れません。

なんとか作ったワンピース。

P1030018_convert_20140302184704.jpg
パターン: MPL フロントバックキャミソールドレス(少し丈を伸ばしています)
布   : C&S やさしいリネン(ネイビー)


何か作りたいけど、パターンを写すのも面倒って時、MPLさんのように既にカット済みのパターンはありがたい!!
MPLさんは、私にとってお高いパターンで購入は良く考えないと出来ないのに、そんなパターンですら溜まってしまっています。あと3枚、、、。なんとかせねば!!

P1030032_convert_20140302184846.jpg

こちらのパターン、どちらを前にしても着ることが出来ます。
私は、こちら(一応、本来後ろ)の方が気に入りました!
妊婦さんに間違えられそうで、購入するのをずっと迷っていたパターンでしたが、作ってみて気に入りました♪
キャミパターンでは自分的定番になりそうです。
あ、妊婦さんに間違えられる可能性はかなり高いですが、、、。
やっぱりC&Sさんのやさしいリネンはとっても優秀!!
シンプルなパターンも、ちょっとおしゃれな感じに見えるような気がします。(自分比)



P1030024_convert_20140302184745.jpg

サイドにはボタン開きがありますが、なくても問題はないので、面倒なら省くこともできると思います。
夏用に部屋着を作りたいなー。もちろん、お安い布で。


ではでは、久しぶりにコーデです。

P1030035_convert_20140302184932.jpg

もう少ししたら、コートを脱いで。
(合うコートがなくってすぐには着れない!)


P1030029_convert_20140302184817.jpg

夏はサラリとシンプルに。



そして、もっともっと久しぶりの登場です!!

___convert_20140302185521.jpg

ピノも元気で~す。
最近は姪っ子(1歳半)にやきもちを焼いたりしています。


