C&Sパターン101 ④

週末の大雪、凄かったですね!!
なかなか思い出深い一日となりました、、、、。

少し前ですが、またまた、C&Sパターン101をアレンジしてワンピースを作りました。
このパターンは、私にとって安心感があり、アレンジもしやすく定番となってます。

P1030003_convert_20140211205421.jpg
パターン: C&S101 をアレンジ
布   : C&S フレンチコーデュロイ ミッドナイトネイビー細畝
袖口  : まいにちのコットン(だったと思う) ネイビー
ボタン : ふわふわボタン ネイビー

今回のアレンジのお題は、2mの布でワンピース(着丈100センチ)を作ること!
パターンは101にすることに決めていたのですが、このパターンでも着丈を100センチとるには、本当は220センチは欲しいところです。
しかし、家には200センチしかない、、、。
このパターン、前後見頃をわでとると、サイドに結構布が余るのです。その余ったところで袖をいつもとります。
でも、まだ余っている。わではとれないけど、半身づつなら取れそうだと思い、後ろボタンに決定。
でも、長さはとれないので、後ろはウエスト部分で切り替えてスカート部分はわでとりました。
こうすると、綺麗に布も使いきれました!!

P1030010_convert_20140211205555.jpg

アレンジは、
①衿ぐりのラインを「ソーイングの日々」のシンプルブラウスの襟ぐりへ変更。始末はバイアス。
②着丈は100センチ。(でもあと2,3㎝長くすればよかった)
③後ろ開き。縫い代として後ろ中心から4.5㎝プラスして裁断。端から5mm折り、更に2.5センチの三つ折りに。
④ちょうどウエストの位置で切り替え。スカート部分は左右に3㎝づつ広げ、1.5センチおりのタック。
 (丈を伸ばしている分、脚さばきが悪くなる場合があるので、少し広げました。)

P1030012_convert_20140211205708_20140211205901f9d.jpg

P1030016_convert_20140211205756.jpg
この写真の色が、実物の布に一番近いです。
バイアスは、家にあったサテンのものを使用。

P1030014_convert_20140211205737_20140211205958042.jpg

本当は、裏布をつけたかったのですが、後ろ開きにしたことでやり方が分からず断念しました。

目的が決まってないけど、気に入って欲しくなった布は2m買いしてるものも多く、ワンピースは諦めていたのですが、今後選択肢が増えて嬉しいなー。


今回、コーデ写真をとっていないのですが、グレーか黒のタートルセーターにタイツが定番です。
簡単でらくちんでこの冬、ワンピースばっかり着ています(笑)
