エプロンキャミワンピース

子供服作り、楽しくなってきました。
リミットがあるので早くつくらないと、という理由もありますが、、、。(購入済みの80㎝パターンがあと4枚。姪っ子は既に75センチぐらいあります、、、。)

ham*aさんのエプロンキャミワンピースを作りました。

P1020923_convert_20131124184107.jpg
パターン : ham*aさん「エプロンキャミワンピース」
布    : C&S フランネルツイル(ネイビー)

こちらを作った布も以前、私のスカートを作った残りです。
1m弱ぐらい残っている布は、姪っ子の服を作るのにちょうどいいので、どうしてもおソロになってしまう。
なんか妹に悪いなー(笑)

P1020925_convert_20131124184143.jpg

P1020928_convert_20131124184212.jpg

ネイビーで作ると、ほんとに制服みたいだなー。
地味好きな私としては、かわいいわ。しかし、ポケットにタグぐらい挟めば良かったなー。

こちらのパターン難しいところは特別ないんですが、布が何枚も重なる部分がありミシンが進みませんでした、、、。(家庭用ミシンです)
フランネルだとかなり厚みが出てしまったのも原因なんですけどね。

この週末、先日作った姪っ子のワンピースを渡しに行き写真を撮ってくるつもりでしたが、姪っ子が風邪をひいてしまったので、着てもらえませんでした、、、。うーーー。



コーデ写真がないので、最近のお買いもの。

P1020921(1)_convert_20131124184016.jpg
みつばちトート 6号BASIC M 生成り
Glen Prince ラムウール ストール(カシミアのは高すぎて買えない~~~)
ショートブーツ(MODE KAORIというところの)

ショートブーツは、初めて LOCONDOというショップを利用してみました。
30日以内なら返品出来るというのが、売りのショップです。私は2足注文しましたが、1足は似合わなかったので返品しました。送り返した翌日には、届いたとの連絡メールがあり、安心出来ました。


あと、とうとう買ってしまったものが、、、、。

P1020932_convert_20131124184258.jpg

ReFa!!
会社で使ってる人がみんな絶賛してて、気になって気になって(笑)
この手のもの、続ける自信がなくて手を出さないようにしてたのに~~。
昨日買ったので、まだ効果は分かりませんが、とりあえず続けたいと思います。


ローウェストワンピース

久しぶりの姪っ子服(1歳4カ月)~~~♪
大人気のham*aさんのローウェストワンピースです。


P1020909_convert_20131117163420.jpg
パターン : ham*aさん「ローウェストワンピース プリーツ」 80センチ
布    : ポランカ グレンチェック モス
ボタン  : C&S フランスのボタン ふわふわ マスタード

先日の私のワンピースの残り布で~す!
渋い布ですが、子供服にするときっとかわいい!と思ってこちらのパターンで作ってみました。
大人気のパターンだけあって、ほんとかわいいですね!!
殆どの方はギャザータイプのスカートでつくられてますが、この布のイメージ通りプリーツに。
自分の服より遙かに満足の出来です!!


P1020911_convert_20131117163447.jpg

P1020913_convert_20131117163513.jpg

ボタンは、マスタード。これも自分的には大好きな雰囲気♪
ただ、スカートと身頃を縫い合わせる時、なかなか寸法が合わず、適当にプリーツ幅を変えながら調節しました。
プリーツって難しいなーーーー。

黒のタートルと合わせたり、赤やマスタード色のタイツを合わせたりして欲しいなー。
早く、渡して着ているところが見たい!!(伯母バカです)
小さい女の子のお洋服ってリアル着せ替え人形感覚ですね。


あと、妹にもスカートを縫いました。

P1020916_convert_20131117163540.jpg
パターン : 自作
布    : C&S フレンチコーデュロイ きいちご

なんとなく、気が向いて作ってみました。(笑)
子供服にはよくあるタイプのティアードギャザースカートの大人版ってところです。

実は私が20代後半の時に購入した アニエスbのスカートの真似です。

アニエスのスカートはこちら。

P1020915_convert_20131117163752.jpg

可愛すぎて、今着ることは絶対にないですが、すごく気に入っていました。
こちらはサイドにファスナーつきですが、私は簡単にゴムスカートにしてしまった。
だけど、一応裏布はつけてます。
どちらも気に入ってくれるといいな。


布花茶家 「サックワンピース」

布花茶家さんのパターン「サックワンピース」を作りました。

布花茶家さんのパターンは初めて。
パターンは自分でカットしないといけないのですが、張り合わせないでいいように大きな紙に印刷されています。
張り合わせないで良いのは嬉しいのですが、それゆえに切るのがちょっと大変でした。

仕様書は、かなり簡単。ついついMPLさんと比べてしまう、、、。
でも、パターンは可愛いなー。
実は、まだ2枚買っているので、頑張ってつくらねば!


P1020901_convert_20131102191038.jpg
パターン: 布花茶家 「サックワンピース」
布   : ポランカ グレンチェック モス(上手く写真を撮れなかったので、ポランカさんのリンクを貼っておきます)

P1020893_convert_20131102191103.jpg
切り替えがあるのですが、今回はなるべくお知らせしない方向でつくりました。ま、適当に柄あわせしてます。


ポランカさんの布も初めて使いました。
しばらく寝かせていたのですが、このパターンで作ればちょっとブリティッシュテイストになっていいかも?と決定。
しかし、作ってる途中から、なんかイヤな予感~~~~~。
出来あがってみて、やっぱり地味!!
これでは、○ーガン○ールみたいじゃない!?(○ーガン○ールがダメなんではないんですが、出来ればもう少し年をとってから着たいかも。)

なんとかせねば!!という事で、
後ろにベルトをつけてみました。

P1020896_convert_20131102191138.jpg

P1020897_convert_20131102191205.jpg
裏には、フレンチコーデュロイのマスタード。
少し、ベルトで背中を寄せる感じにしています。
もし気に入らなければ、ボタンを取ってしまえば、元に戻ります。

少しは、地味を脱出出来たかな~~。


ではでは、コーデ。

P1020881_convert_20131102190927.jpg

ちなみに靴はTricker's ではありません。(高くて買えない~~~~!)
