過去のリバティ服②

ではでは、続きで~す。

P1020792_convert_20130922202630.jpg
P1020794_convert_20130922202653.jpg
布: Unfogettable moment
パターン:トランテアン31のパターンのキャミソールワンピース

肩紐は市販のバイアステープを使ってます。手抜き!

P1020785_convert_20130922202434.jpg
P1020787_convert_20130922202512.jpg
布: リバティだけど不明
パターン: conori スローワンピ

今は、お店を閉めてしまったパターンショップさんのものです。


P1020779_convert_20130922202317.jpg
布: gretel
パターン: なし

Glenjadeで作ったスカートと殆ど同じですが、3段ティアードにしてます。


P1020788_convert_20130922202541.jpg
P1020790_convert_20130922202610.jpg
布: Sleeping Rose
パターン: C&S「みんなのてづくり」より すずらんのブラウス

可愛い布で、この形、ちょっと甘すぎたかな~~~。

P1020798_convert_20130922202738.jpg
P1020799_convert_20130922202801.jpg
布: LouLou Isabella
パターン: MPL サンプラパターン 「キャミソールドレス」をアレンジ

キャミソール丈を少し短くして3段ティアードのスカートをつけてマキシ丈ワンピースに。
2枚目の写真は後ろです。


P1020781_convert_20130922202345.jpg
布: Claire-Aude 輸入
パターン: MPL NO.B1107 オブロングネックフレアブラウス

これで全部だと思います。
やっぱり、雑なので、もう少し丁寧に作るのが目標だな!!






過去のリバティ服①

昨年の2月にブログを始めてから、作った洋服は殆どUPしてきました。
そして、今さらですが、ブログを始める前に作ったものでリバティを使ったものだけ記録としてUPしてみようかなーっと。
写真では分かりにくいかもしれませんが、今にも増して、かなーり雑な縫製です。
柄の好みも少し変わったかも、、、。
こうして見ると面白いです。
本当は作った順にUPしたいけど、覚えていません、、、。


P1020768_convert_20130922201755.jpg
P1020769_convert_20130922201819.jpg

布: capel
パターン: なし

これは、その当時お気に入りだったアメリカンラグシーのブラウスが傷んできたんで、それを解いて型紙にし、衿元と袖口は少しアレンジしたんだった。袖口のピンタックもどきは無謀すぎて笑える。


P1020764_convert_20130922201619.jpg
P1020765_convert_20130922201733.jpg
布: Glenjade
パターン: なし

これもお気に入りのアニエスbのスカートの生地幅や長さを測って真似しました。
2段のティアードスカートですが、膝からフワっと広がるのが今でも気に入っています。すごく贅沢な布の使い方だったなーー。作るのに勇気がいったのを覚えてるなー。


P1020774_convert_20130922202014.jpg
P1020775_convert_20130922202142.jpg
布: リバティだけど柄は不明
パターン: 「金子ユリさんのおしゃれノート」から 「断然スカートが好き」

初めてコンシールファスナーをつけたり、裏地をつけたりした。
今でも裏地はどうやってつけたら良いのか殆ど分かりません(笑)成長ないな!

P1020771_convert_20130922201839.jpg
P1020772_convert_20130922201928.jpg
布: Alice Victoria
パターン: ソーイングナチュリラ1 から ボートネック ロングスリーブのワンピースをアレンジ

袖をパフスリーブに変更してます。

P1020796_convert_20130922202713.jpg
布: fergus
パターン: C&Sのおまけレシピ

皆さんご存じのC&Sのおまけレシピです。これもいつ作ったかは覚えてないけど、このころからC&Sの予約販売に手を出し始めたような、、、、。

もう少しあるので、②に続きま~~~す。
よかったら、見て下さい!





et m「no2ブラウス」とMaille「ロングフレアースカート」

お、お久ぶりです、、、。
見に来て下さっていた方、ごめんなさい!
8月は大掃除&模様替えで体力を消耗しておりました。
リビングにソーイングスペースを作り、作業の効率化を図ったので、もう少し作るのが早くなったら良いなーと自分に期待(笑)

久しぶりの更新♪♪
まず、以前一度作った事のある et mさんの「no2 ブラウス」(以前作ったのはこちら→
前に作ったのが、ほんとうに活躍しているのでリピートです。

P1020740_convert_20130916195330.jpg
布: C&Sリネン混ワッシャー千鳥格子 グレー(2年以上前に購入してました)
パターン: et m 「no.2」途中あきのBタイプで作製


P1020741_convert_20130916195430.jpg
後ろに少しだけギャザー。

P1020744_convert_20130916195500.jpg
今回も袖口に開きを作りました。
これがなかなか、お役立ちだったのです!

P1020745_convert_20130916195529.jpg
ボタンを開けて、ロールUP!
袖口のギャザーが萌えポイント(笑)
しかし!端始末のロックミシンを白糸のままミシンしてしまってます、、、。だってまだ、糸を変えた事なかったんだも~~~ん!
あーーー、結構目立って後悔だーーー。

このパターン、衿元は後ろに少しギャザーが入るだけなのですっきりしているのですが、ドロップショルダーでギャザーがたっぷりなのが、クラッシックな雰囲気でとても好きです。


そして、スカートも。
P1020747_convert_20130916201836.jpg
布: C&Sヘリンボーンリネンインディゴ ブルー
パターン: maille 「SK-5 ロングフレアースカート」(丈+5センチ)

とにかく簡単なパターンで、こういうパターンって購入するか迷うところだったのですが、試してみたく購入。
ポイントはウエストのゴムを4センチ幅の太いものを使うことぐらいかなー。
これは、ウエストインもできるようにとのデザインらしいです。ま、私はすることはないでしょうが、、、。
実際着てみると、フレアの落ち感があり、すっきりしています。
膝下ぐらいの丈でリバティで作ってもかわいいかなーー。


あんまり変わり映えしませんが、コーデです。

P1020753_convert_20130916202710.jpg
うーーん?

P1020762_convert_20130916202731.jpg
こっちかなー。地味かなー。
あーー、カバン欲しくなってきた、、、。


<最近のピノ>

ピノもお久ぶりです!
元気にやっております~~~~。
トリミングは最終形まで到達!

P1020719_convert_20130916203335.jpg
このオチリが好き♡
でもオチリを触ると怒りガブっとしてきます。もちろん本気ではないけど、躾が全くできていない、、、。
P1020734_convert_20130916203410.jpg
P1020727_convert_20130916203314.jpg
きのこ頭~~~~。




