リボンのギャザースカート

少し前の本のパターンからリボンのギャザースカートを作ってみました。

P1020714_convert_20130721224741.jpg
パターン: CHECK&SRIPE FLORAL より「リボンのギャザースカート」
布   : C&S カラーリネン ブラック

P1020715_convert_20130721224800.jpg


特にアレンジはなく、丈だけ7センチ延ばしました。
布が結構しっかりめで、ウエストの見返しはギャザーを寄せた時にゴワつくかもしれないので、薄い布(C&Sのだけど、何か不明。)を使っています。

今の季節にこの布で黒ってどうなのー?と思ってはいましたが、やっぱり今着るには暑いので、しばらく寝かせる事に致します。
丈7センチは延ばしすぎだったなー。5センチぐらいでよかったかも。ウエスト位置次第で変わるので丈を決めづらいな。あと、ウエストはリボンですが、リボンだけだとギャザーを綺麗に寄せるのが面倒なので、ゴムを入れた上でリボンを通す方がよさそうです。

着てみた感想としては、リボンを結んだ時に出来るウエストのふりふりが何となく、体型をカバーしてくれるような気がする、、、。お腹ポッコリでも、トップスをウエストインでも着れるかもしれないという勇気が。(周りは迷惑かもですが)

という事で、実現するか不明ですが、コーデです。
シャツは少し前に作った、MPL「手の女」のシャツです。

P1020707_convert_20130721224412.jpg

暑いのが大嫌いなので、早く涼しくなって欲しい、、、。

あじさいのワンピースと極太フレアパンツ

とにかくお手軽簡単なパターンなはずなのに、裁断から1週間以上かかってしまった、many dropsさんの「極太フレアパンツ」

パターンは前後の脇が繋がった、この1枚のみです。
P1020683_convert_20130716215840.jpg
なぜがこんなにシワシワ。

出来あがり。
P1020700_convert_20130716215418.jpg
パターン: many drops 「かんたんパンツ 極太フレア」
布   : CHECK&STRIPEオリジナル洗いざらしのハーフリネンダンガリー

広げるとこんな感じ

P1020703_convert_20130716215657.jpg

着るとほぼスカートです。もの凄くワイドなんですが、両足にフレアスカートを穿いているような感じでそこまで広がらないように感じます。
シンプルだからこそ、布選びが慎重になりました。
このパターンでは2着目で、1着目はC&Sリネンピンドットで作りました。それも気に入っていたのですが、水玉がどことなくパジャマ風かも?と気になり、結局は部屋着に。
落ち感があって、でも多少張りがあり、面積が広いだけにのっぺり見えない布で、と考えこちらの布に決定!
結果、とても気に入ったものになりました!!
この布、ほんとに気持ちいいです!ちょっとシワのある風合いも素敵なんですが、肌触りもサラサラしていて今の季節にぴったり~~~。オススメです。

そしてもう一着
あじさいのワンピースのアレンジバージョン。素敵なブロガーさんの完全まねっこです。(おーこ☆さん、真似しちゃった♡)

P1020690_convert_20130716215529.jpg
パターン: てづくりでボンボヤージュ 「あじさいのワンピース」のアレンジ
布    :CHECK&STRIPEオリジナル天使のリネン ホワイト

キッズ用と同じように後ろボタン。着丈は60センチ。
P1020693_convert_20130716215552.jpg

天使のリネン、初めて使いましたが、繊細な感じの素敵な布でした!!
あーーーやっぱり、旬な布は旬な内に!ですね。縫っていてもワクワクしました。

P1020697_convert_20130716215614.jpg

ボタンを留める糸をピンクにしてみたのですが、これはちょっと余計だったなー。
はじめは、グレーにするつもりだったのに、ピンクの糸に目がいってしまった。
どうしても気になったら替えるかも。
あと、家に生成りの糸が60番しかなく買いに行くのも面倒で60番で縫ったのですが、やっぱり太かったです。
90番の方が綺麗だと思います。それから、この布、幅100センチです!


この2着を合わせて、本日出勤しました。作ったらすぐに着たい!

P1020689_convert_20130716215250.jpg


ソーイングは気にいったものが出来て、気分良し!なはずだったんですが、、、、。
ネットショップで買った靴に問題が、、、、。

P1020705_convert_20130716215715.jpg

dansko SONJA  商品は問題ないんです。
しかし、私は INGRID を注文したつもりだったんです、、、。
とにかく、色とサイズは間違えてはいけないと注意していたのに、まさか形を間違っていたとは。
ショップから届く受注メールを見かえすと、やっぱり間違ってました。

INGRID を気に入っていただけにショックではありましたが、似てるし、まぁいいや、、、。(トホホホ)



