リバーシブルのジャンパースカートとブルマ

少し前に「小さくてもきちんとした服」よりリバーシブルのジャンパースカートとしょーとブルマーズを作りました。
ちょっとバタバタしておりましたので、UPが遅くなってしまったのですが、記録として。
ちょっと写真が暗いですねー。

P1020418_convert_20130317224126.jpg
パターン:「小さくてもきちんとした服」よりリバーシブルのジャンパート
表布  :リバティ Memories of Rain 
裏布  :C&Sカラーリネン オールドローズピンク

この布も長い間寝かせたなーーー。
あまりに可愛くて、何に使うかは考えず、1.5m購入してました。妹に女の子が産まれてからは、もう姪っ子用にしようと。うんうん、買ってて良かった♪

P1020423_convert_20130317224308.jpg

リバーシブルです。こちら側のピンクに迷い、新しくこの布を1m購入したのですが、まさかの手持ち在庫かぶり!!
持ってたんですよねー。完全に忘れてました、、、、。ショック過ぎる。


おそろいでブルマも!

__+(2)_convert_20130317224505.jpg
__+(1)_convert_20130317224413.jpg

ブルマのパターンはリバーシブルではなかったのですが、アレンジでリバーシブルにしてみました。
どちらを表にして組み合わせても可愛いなーっと自己満足です。

現在、8か月の姪っ子に、12か月用のパターンで作ったので、まだ大きかったですが、夏ぐらいには丁度良くなっている予定です。


最後は伯母バカ写真で。

__+(3)_convert_20130317224530.jpg



<お知らせ>
下記の「手の女」シャツ展の参加への受付はまだやっておりますので、是非ご参加くださいね~~~。


決定! 「手の女」シャツ展 ~シャツ祭りだョ!全員集合

P1020431_convert_20130313212438.jpg

写真、苦肉の策でこのように(笑)

いろいろと迷いに迷い、やっと展示場所(方法)が決定しました!
遅くなって申し訳ありません。
もう、すでに作ったよ!という方がいらしたりして、、、、。

先日までの経過で仮運転中でありました
Google+のコミュニティ をメインとしたいと思います!
Google+内で検索 手の女名前が変更になり「ソーイング部 で出てきます。こちらに参加リクエストをしてくださいね。
いつも使っておられるハンドルネームがおありでしたら、お名前に入れて頂けると、お話も弾むかと思います。
Google+内を検索したり、投稿するには、Googleのアカウントが必要となります。
コミュニティ内のカテゴリー「手の女シャツ展♪」にUPしてくださいね。
すでにフリートークも盛り上がってますので、そちらへもよかったらご参加くださいませ。

そして、同じく仮運転しております Bloggerの「手の女シャツ展(仮)」http://tenohito.blogspot.jp/も継続します。

こちらへの投稿は少しお手間がかかってしまうのですが、gmailアドレスの登録が必要となります。
こちらのブログか、ブログ dress のコメント欄に鍵コメでお知らせください。
全くお話した事がない方は、ふだんのハンドルネームとブログをされていたら、ブログのアドレスも教えて下さいませ。お返事はお名前を出させて頂きますね。

あくまでメインはGoogle+コミュニティですが、なぜ両方とも残したのか?というとBloggerをFlipcardで表示した時に、ズラ~~っとシャツが並んでると楽しいから!!の一言です。
とい事ですので、Google+コミュニティへUPしてくださった方も、是非ともBloggerへのUPもして頂けたらうれしいです!!
ご自分でもブログをされている方が殆どなので、BloggerへのUPはメインの写真を一枚と、どこの何という布を使用したかぐらいの簡単なご説明と、ご自分のブログへのリンクぐらいで十分ですので~~。

それでは、たくさんの方のシャツが見せて頂けるのを楽しみにしています!!


「手の女」シャツ展(仮題)準備室③

P1020429_convert_20130307221836.jpg
すいません、、、。写真ネタ切れです。(早っ)

着々と計画が進みつつあります!
皆様、2か所で仮運転中の「手の女」シャツ展(仮)はご覧頂けましたでしょうか?
もし、こちらのブログをご覧になって、参加したいなーって思って下さっている方も是非のぞいてくださいね。
google+コミュニティの方をご覧になるには、googleのアカウントが必要になります。

さて、タイトルですが、
私、google+コミュニティでノラさんがつけて下さっている、「手の女シャツ展~シャツ祭りだョ!全員集合」がとても気に入ってしまったのですが、どうでしょう~~?


展示方法は、
junkoさんがまとめて下さっているのをこちらに転記させて頂きますね。

以下転記
(1)Google+コミュニティ(手の女シャツ展(仮))→Google+内で検索 手の女
(2)Blogger(手の女シャツ展(仮))→http://tenohito.blogspot.jp/
(3)Google+コミュニティ(手の女シャツ展(仮))+ Blogger(手の女シャツ展(仮))

(1)のコミュはnoraさんが新たにつくってくれました。なぜか・わたしがオーナーになってますが。。(ヘンタイ退治係?笑)
現在「公開」で仮運転中ですので・どなたでも見ることができます。
投稿などは「このコミュニティに参加」をクリックするとできるようになります。(メンバー登録・ね♪)
ぜひ・投稿やコメントをしてみてください♪
コミュ機能・なかなかいいよ(^_-)-☆

(2)Bloggerの名前は変更しました。
もし・正式なのが違う場合はまた変更可能です。
こちらになった場合あらかじめ投稿者登録をおねがいします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どちらも見てみた私の感想は、

シャツ展という展示に近いのは、(2)
お手軽に投稿できるのは(1)
というところです。

(2)の場合、疑問が1つあります!投稿者登録はどうやって、お願いするのでしょうか?
記事の投稿に関しては、実際にやってみたら分かるかなー?簡単ですかね?

では、では、皆様のコメント、仮運転中へのコメントなどお待ちしてま~~~す。


「手の女」シャツ展(仮題)準備室②

P1020429_convert_20130307221836.jpg

写真マイナーチェンジしました(笑)
私のつぶやきから始まった事に、時間を割いてくださって色々と案を出してくださり、本当にありがとうございます!!!!
楽しい、タイトル案も揃いましたね!

・「手の女」シャツ展
・手の女 シャツ道場
・手の女 社交館
・進め!「手の女」シャツ道
・みんなのてづくり 「テノヒト」展
・「テノヒト」展~みんなで作れば怖くない~
・「テノヒト」展~をんなのシャツ・みんなのシャツ~
・「テノヒト」展~わたしのシャツ・みんなのシャツ~
番外編
・シャツ祭りだョ!全員集合
~地直ししたか! 合印つけたか! 縫い代込みだからな! 仕様書最後まで読めよ!
 ババンババンバンバン♪~

わーーー、さすが黒やぎさんですね!
よりどりみどりです。

それから、展示場所(方法)は以下になりそうです。

<ただいまの候補3つ>
(1)fcのレンタル掲示板(ブログ)
(2)Google+のコミュニティ(フェイスブックみたいなもん):B2班仮運転中byノラさん
(3)Blogger(ブログ):B3班仮運転中by junkoさん

googleのアカウントはすぐに作れるので(なんにも分かってない私でも出来たヨ)、持ってない方は作ってみたらいかかでしょうか?

そろそろ、大詰め!!でございます。

「手の女」シャツ展(仮題)準備室!

P1020417_convert_20130304210623.jpg

先日MPLパターン研究所のソーイングブック「手の女(ひと)」が発売されましたね。
(あ、写真の動物たちは何も関係ありません、、、。ちょっと写真が寂しかったので。)
こちらの本には、一つのパターンから7名の方が作られたシャツが掲載されてます。
それぞれに個性があって、そこがとても良いなーっと思ったのですが、そこからムクッと出来心で、
junkoさん家のコメント欄でつぶやいてみました。
「みんなで、「手の女」シャツ展、やりたいなー!」
その後の展開は、ノラさん家のコメント欄を見て頂きたいんですが、(おいっ!)
拙ブログを開催までの準備室としましょうーーー!
参加条件は、手の女のシャツのパターンを使ってシャツを作るだけです。ちなみに、私はシャツを作った事がありません!!初チャレンジです。

まだ、どういう方法で!とか決まった事はありません!!
(ノラさんが、ご提案して下さってるgoogle+コミュニティを使用が濃厚?私、全く知識がなく申し訳ないのですが、、、)
それから、題名、などなども決めたいことだらけです!

参加したいなーって方や、ご提案など、どんどんコメントしてくださると嬉しいです。
随時決まった事があったら、またUPしていきますね。
やー、どうなるのかしらーーーー???





