C&S ダウンショートジャケット

現在、ピノの療養期間であるため、休日はいつもより更に家に引きこもっております。(普段から家好きなんだけど!)
時間があるので、ちょっと大物ソーイングをしてみました!!

P1020364_convert_20130223130216_20130223132154.jpg
キット、パターン:C&S レディースダウンショートジャケット
布 (表)   :リバティ Fitzgerald グレー
布 (裏)   :C&S オリジナルペンシルボーダーポプリン チャコールグレー
ファスナー   :黒

本当は、昨年中に作る予定だったのですがダラダラしてしまい、春も間近なこんな時期になって完成しました。
こちらのキットの内容は、袖2枚、前見頃2枚、後ろ身頃、衿のダウンパックとパターン、説明書でした。表布の要尺は2.4m。リバティを使う事は決めていたのですが、冷静に考えてみるとなかなかお値段がかかったものになってしまう為、失敗は絶対にしたくない!!!
しかも、オープンファスナーは、初めて付けました。

P1020361_convert_20130223125950.jpg
P1020362_convert_20130223130138.jpg

裏はこんな感じです。
裏布に使った布は、以前ベストを作ったときに使った布です。袖部分は、ストライプでとることが出来ず、ボーダー使いになってます。この布、気に入っていたのに何故が裏として役目を果たし、2mを綺麗に使いきることが出来ました。

P1020370_convert_20130223130326_20130223132028.jpg
P1020372_convert_20130223130538_20130223132027.jpg

こちらを作る際に絶対気をつけたいと思っていたのは、左右のステッチの位置を揃える事と、裾、衿の高さを揃える事!
ステッチはなんとか揃ってる。(しかし、脇はずれてます)
裾は、ずれてる~~!
残念。

P1020374_convert_20130223130718.jpg

少し、裾からファスナーを開けると目立たないかな。
まぁ、良いわ。

こちらのダウンは、そんなにボリュームが無く、ショート丈なのでとても着やすいです。
防寒の面では、本格的なものには劣りますが、街着としては問題ないと思います。
着られる期間はあと、2週間ぐらいかも?ですが、冬の間に出来あがって満足~~。




<現在のピノ>

P1020402_convert_20130223131549.jpg
P1020406_convert_20130223131610.jpg
P1020408_convert_20130223131812.jpg

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
もう、痛みはないと思います。
思ってたより大人しくケージ生活をしてくれていますが、時折出せ出せ!と要求してきます。
今も、外から聞こえてくる犬の鳴き声に応対するように吠えてますよ。








ピノ療養中

  • Day:2013.02.18 16:54
  • Cat:ピノ
P1020354_convert_20130218163743.jpg


一昨日の土曜日から調子の悪いピノです。
以前よりヘルニアの気があり、体重管理など気をつける必要はありました。
しかし、そんなに気にしなくても特別体重は増えず、2.7キロ前後。(病院の先生には2.5キロぐらいでも良いといわれてる)少し、減らさないとなーっと言う感じではありました。今日は2.6キロ。丁度良いぐらいで良かった。

土曜日に、キャンと悲鳴のような鳴き声を上げてから元気がありません。
日曜日は、写真のケージの中で一日を過ごさせました。

今日、病院に行って、注射をしてもらって、またケージの中。
ケージは、外が見えるように窓際に置いてます。
注射を打たれて、少ししんどいのか元気がありません。

いつもは、本当に元気なだけに、この姿は切ないです。
でも、ここは、心を鬼にして安静にしなくては!!

ヘルニアは、なくなるものではないので今後どうなっていくか不安なところがあります。
もちろん、太らせてはいけないし、それは気をつけないと。
一度、専門のお医者さんに診てもらった方が良いのかも?と思ったりもします。

ぴのちゃん、一緒に頑張ろうね。

MPL ボクシーラインドレス

今年から、更新回数を増やそうと思っていましたが、気合いは一か月しか続きませんでした、、、。
2月ももう半ば!!
まだまだ、寒いけど気持ちだけはもう春に向かっています。
春らしくリバティでMPL ボクシーラインドレスを作りました。

P1020316_convert_20130214190938.jpg
パターン: MPLボクシーラインドレス
布    : リバティ Memories of Rain(C&Sオリジナル色 グリーン系)
リボン  : フランスのリボン お花

この写真では、どんな形のワンピースか全く分かりませんね、、。スイマセン。
肩が落ちるデザインで、とにかくシンプル!!

この布は2011年3月の予約のものなので、購入は約2年前。それが、先日まで、再販の予約受付があったので、なんだかとっても旬な布のような感じ。(←おめでたいヤツ)
気に入って3m購入したものの、なんだか何を作ってもパジャマのようにならないか心配で、なかなか手をつけれませんでした。
しかし、作ってみると、なかなか爽やかなワンピースになったかなーと一安心しました。



P1020321_convert_20130214191022.jpg

こういった柄なので、ポケットの柄あわせも全くしませんでした。
問題ないな!(O-ザッパ)

P1020324_convert_20130214191114.jpg

タグの代わりにリボンをつけました。
やっぱり、まだジグザグミシンで端処理してます。(笑)

P1020326_convert_20130214191145.jpg

シンプルなネイビーのカーデと白いスニーカーを合わせて着たいと思います。
下にパンツを合わせても合いそうです。




そして、今日は、注文していたidyllさんのバッグが届きました!!!
バッグはもちろん、タグやカードもとっても素敵❤(リネンクロス、ありがとうございます!!)

P1020339_convert_20130214191301.jpg
P1020340_convert_20130214191331.jpg
P1020342_convert_20130214191406.jpg

ほんっとーに、綺麗なステッチ!!!
シンプルなデザインにステッチがアクセントになっていて、とってもかわいい!
丁寧に丁寧に作られた事が分かります。しっかりと自立する厚みがあり、使い勝手もよさそう♪
仕事に持っていくのにも丁度良いサイズです。

私の普段の洋服には、何でもあいそうな懐の深さも気に入りました。

早速、明日から毎日使いたいと思います。
ありがとうございました!!



<業務連絡>
ノラさん、この本です。
きっと簡単なレース編みなんでしょうが、私にはむずかしーー。

P1020350_convert_20130214191647.jpgP1020349_convert_20130214191610.jpgP1020348_convert_20130214191533.jpgP1020347_convert_20130214191454.jpg






