MPL ラウンドネックフレアードレス

私にしてはめずらしく、布が届いてすぐに形にしました。
ウールのワンピースが作りたくて、布を探していたので、C&Sの新着に飛びつきました!!
これまた、めずらしく間にあった!!
ちなみにC&Sの新着は、それはもう、もの凄い早さでSOLDOUTになります。
パターンは、MPL ラウンドネックフレアードレスにしようと注文し、届いてからすぐに、新作のワンピパターンが発売されたので、新しいものにすれば良かったかも?と若干悔しかった。どちらも、タイミングが合うというのは難しいようです。


P1020294_convert_20130127192100.jpg
パターン:  MPL NO.O1204ラウンドネックフレアードレス
布   :  C&S 新着 ウールヘリンボーン ネップ グレー
見返し :  リバティ Betsy

ウール布で作るのは2度目。
一度目は、ソーイング初めて1年目に作りましたが、その時は水通しは何もせずにスカートを作りました。
今回は、リネンのようにがっつりと水につけてみました。(ノラさん、masakoさんありがとうございます❤)
家で洗いたいので、縮むなら先に縮んどいてもらおうという作戦です。
乾いてから、布を測るのを忘れてしまったので、結局縮んだのか縮んでいないのか分からなかった、、、。

またもやポケットをつけてみました。

P1020302_convert_20130127192250.jpg

つける位置を失敗してしまい、ポケットの中のものを取るには、身体を傾けないととれません!!
下につけすぎました。あーあ。

P1020297_convert_20130127192202.jpg

見返しだけは、まつり縫いをしましたが、袖口の裾はミシンでだだーっと。
結果、やっぱり裾だけもまつり縫いにすべきだったなーー。

そして、ちょっと、というかかなり地味な印象です。
しかし、


P1020291_convert_20130127192036.jpg

ノラさんから頂いたファーを合わせるといい感じじゃないかしら??
シンプルで飾りっ気もそっ気も無いワンピが、お出掛け仕様❤
ちなみに、合わせているブラウスは以前作ったものです。→

若干、チクチクはあるものの、暖かい布で意外と活躍しそうです。



今日のピノ

P1020276_convert_20130127191921.jpg
P1020282_convert_20130127191946.jpg


スパゲティあげてます。
ピノにあげるため、茹でる時に塩を入れるのをやめました。
それにしても、散らかっている部屋です。


昨日の空

P1020270_convert_20130127191807.jpg
P1020274_convert_20130127191839.jpg

昨日、ピノを散歩に連れて行った公園で撮りました。
コブシのつぼみも少し大きくなってます。

junkoさん、空の青が濃くなってきたような気がします。
空の色が変わるってそういう事で合ってますか~~?


今シャッターを開けて外を見てびっくり!!
雪が降っていたようです。今年初めての雪!!!

P1020310_convert_20130127213441.jpg

足跡はピノの足跡。
雪がぎゅっぎゅっと鳴っていました。
















初!ニャンコ記事

  • Day:2013.01.24 22:24
  • Cat:日常
この間、ピノの散歩をしていると、近所のお家の庭にニャンコが一匹おりました。
首輪もしてるし、外にいるけど飼い猫だなーって見ていたら、しっかりと目が合い、
なんと、ついて来た!!

__+(2)_convert_20130124221122.jpg
__+(3)_convert_20130124221145.jpg
___convert_20130124221024.jpg
__+(1)_convert_20130124221057.jpg

ピノの事を遊び相手だと思ったのかなーー?
実は、3回ぐらい同じ事がありました。目が合うと絶対ついてくるの。
これって、何を表わしているのかな?



伯母バカ写真です。
随分、顔が変わりました。生後1週間はこんな感じ→

かほちゃん

この間、縫ったオーバーオールを来ています。

新調しました

アイロンが壊れました。
正確に言うと、壊れてました。
というのも、アイロンのスチームの出が悪いのは分かってたのですが、霧吹きを使い騙し騙し1年ぐらい使っていたのです。
それが、先日どうしてもアイロンのスチーム機能を使う必要があり、使ってみるとまーったく、スチームが出なくなってました。買い替えず、しつこく使い続けたのは、とにかく電化製品を買うのがメンドーだからです!
たくさんある商品を見ていると、どれを買えばいいのか分からなくなってしまい、もうどれでもいいやという気持ちになるんです。
布や洋服やその他諸々、お買いものは大好きだけど、電化製品は全くたのしくない~~。
まー、なんとか決めて注文しました!
その際、こっそりと楽しみに拝見しているブロガーさんの記事を参考にさせて頂きました。

P1020251_convert_20130121205543.jpg
P1020254_convert_20130121205630.jpg
Panasonic NI-W550
とRORETSのアイロン台
ついでなんで、アイロン台も欲しかったRORETSのものへ新調しました♪(こっちの方が嬉しい!)
junkoさん、届いたよーー!

アイロンのレポも書きたいところなんですが、なんせ壊れていたアイロンを長らく使っていたせいで、正常な評価が出来なくなっております、、、。
もちろん、スチームは大量に出ます!(自分比)
Wヘッドという形もまだ良さは実感出来ておりません。
以前のものは、コードレスタイプだったので、温度が下がってしまうのも不満だったのですが、今度のはそれも大丈夫です。使っていく内に良さが分かってくる事を望んでいる私です。

RORETSのアイロン台、110センチの布もずらさずにアイロン掛けが出来る大きさで、地直しの面倒を解消してくれそうです。
P1020266_convert_20130121205853.jpg


あと、ちょっと笑わしてくれたのが、


P1020268_convert_20130121205821.jpg

この絵!!
RORETSアイロン台の説明書の絵なんですが、なんでこの絵。
ひ、ひどい~~。(笑)



<おまけ>

P1020261_convert_20130121205702.jpg

このカーテン、私が作ったんですが、過去最高にしんどかったです。
なんせ、10mの布!!
しかも、柄あわせもしました。
P1020264_convert_20130121205746_20130121210025.jpg

なんで、こんなにしんどい事が出来たのかなー?
もう2度と作りたくはありません、、、。

うしろリボンのスカート

やっと、今年初めてのソーイングです。
実は↓の記事で合わせていたスカートです。

P1020192_convert_20130114205850.jpg
パターン: Maille 「うしろリボンスカート」
布   : C&S フランネルツイル(ネイビー)
リボン : C&S フランスのテープ リネンのグログラン (ネイビー)

P1020203_convert_20130114211223.jpg

前はフレアー、後ろはギャザースカートというちょっと変わったパターンです。
パターンにはポケットはついていなかったのですが、何かつけたい衝動にかられ前面にポケット!
ヨークのカーブに合わせてつけたら、なんか目を細めている人の顔みたいになった(笑)
リボンは、本当は共布で作るようになってましたが、フランネルツイルの布は結構厚みがあったので、グログランリボンに変更しました。
フランネルツイルは初めて使いましたが、しっかりしてるのに柔らかくて温かい布で気に入りました。
シャツワンピースにもよさそう。


P1020196_convert_20130114211809.jpg

ポケットの中は、リバティのClaire-Audeです。
玉縁ポケットは、月居良子さんの「作りながらマスターする、ソーイングの基礎」を見て作りました。
一応出来あがってるけど、毎度の事ながら完成度低いです。

とりあえず、年初めソーイング記事がUPできた事で良し!

開運届きました!

いつも素敵なお洋服を作られているの「のらくら裁縫記」のノラさんから開運が届きました!!

P1020229_convert_20130112194739.jpg
P1020233_convert_20130112194815.jpg

もう、びっくりするぐらい手触りが気持ちいいーー!!!
裏に使ってくださっているリバティのパッチもかわいいーー!!!
私にはファーは似合わないという思い込みがあったので、自分では絶対に買わないし、もちろん作れないので当たってとってもうれしかったです。
ファーを縫うって、難しそうですよねー。
裁断の大変そうですよねー。

し、か、も

P1020237_convert_20130112195910.jpg

ノラさんの夫ロデム氏が作られたハンガーフックとおいしそうなお菓子までつけて下さっていました。
ハンガーフック、想像していたより針金が固くって、これはロデム氏、さぞ大変だったに違いありません!
ブログで拝見していたものが、私の手元に、、、。た、楽しい❤

P1020242_convert_20130112200820.jpg

今日は1つだけにしておきます。楽しみは分散してね。


そして、へたれな私の着用写真!!

P1020216_convert_20130112201146.jpg
P1020218_convert_20130112201213.jpg

上の写真のコーデは

P1020228_convert_20130112201349.jpg

いつものカジュアルな服に合わせてみました。
どうでしょう?
下の写真は先日作ったワンピースに合わせました。(←こちらをクリック!)

ほんとヘタレですみません、、、。
大切に使わせて頂きますね!!
本当にありがとうございました❤


おまけのドレッサー

P1020222_convert_20130112201251.jpg
このドレッサーパイン材のアンティークですが子供用なんです。
普段、ここに自分の顔を写すことはなく、小物の収納として使っています。
ノラさん、私のとっておきのドレッサーはこれなんでーす。



あけましておめでとうございます

        無題 (433x640)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

このまんま年賀状にしたのですが、撮影がやっぱり大変。
なかなか、こちらの思う場所でじっとしてくれない~~。
ヘビのかぶりものは11月には入手し、写真を撮る前日にトリミングに連れて行き、と準備は万端。
と思っていたのに、赤い布を用意するのを忘れ、私の赤ストールを使用。
おもちゃ門松をセットしてー、一張羅のワンピを着せてー。

P1020135+(480x640)_convert_20121231223947.jpg
あ、動かないで~

P1020137_convert_20121231223613.jpg
そこじゃない!!

P1020149_convert_20121231223807.jpg
おしい!

P1020145_convert_20121231223710.jpg
もうちょっとー!

ピノ頑張りました!



