カメラテスト

今年も残すところ、あと僅かですね。
最後にブログ更新をしたいけど、なかなかネタがなく、、、。


P1020134+(480x640)_convert_20121230180920.jpg

先日、年賀状の為の撮影を家の中で行いました。
急遽セッティングし、カメラテスト?
中央には主人公が納まってます。
主人公は誰か?? 待て次号!!(えーー、ひっぱりネタ?)
あー、こんな中途半端な記事になるなら、この前のを今年最後にしておいたら良かったよー。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今年ブログを始めた時は1年続くかなー?という感じでしたが、いろんな方とお話をさせて頂いたおかげで
続けることが出来ました。
ありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


aki







オーバーオールズ

やーっと、姪っ子ちゃんに洋服を縫いました!
ずっとプレゼントしたいと思いながら、自分の服ばっかり縫ってしまってた(笑)
クリスマスプレゼントには!という事でなんとか無事間に合いました。

P1020157+(480x640)_convert_20121225204954.jpg
パターン:「小さくてもきちんとした服」よりオーバーオールズ
布表  :C&C フレンチコーデュロイ ソイラテ
布裏  :海のブロード あずきみるく
ボタン :フランスのボタン ふわふわ グリーン、コーラルピンク、ペールピンク、ピンク
     フランスのボタン ウッド ブルーグレー

P1020163+(480x640)_convert_20121225205131.jpg

こちらの本、皆さんが絶賛されているだけありますねー。
すごくシックでかわいいものがたくさんでした。
しかし、姪っ子は現在5か月。この本の中で、この時期に着れるものは限られていたので、あまり選べませんでした。
そして、私はニットはまだ縫ったことないしー、時間がないから失敗できないしーという消極的な理由でこちらのパターンになったのですが、そこは子供服!小さくって可愛いー♥

こちらのパターン、パターン数は3枚と少ないので、そんなに難しくないだろうと思ってたんですが、裏地をつけるところとか、今どこ縫ってるんだ?と迷子状態になる事数回。持って行く1時間前に完成(笑)

P1020162+(640x480)_convert_20121225205056.jpg

P1020161+(640x480)_convert_20121225205029.jpg

どこかで、女の子のかわいらしさを出したくて、ボタンで遊んでみました。
無駄にボタン買っててよかったーーー。
こういう遊び大好きです。子供服ってなんでも有りですよね。

おそらく、これが今年最後のソーイングになると思います。
我ながら、なかなか良い締めになりました!

ピノの宝物

本当に久しぶりにピノの登場です。
ブログ名、「ピノとソーイング」なのに、、、。
ピノは、もうすぐ4歳ですが、とにかく遊ぶの大好きです。
でも、ビビりなので外ではあんまり遊べません。もうちょっと社交的になって欲しいけど、こういったところも飼い主ににてしまうのでしょうかね。

毎日毎日、ボールで遊んでいます。
ご飯食べる時も、遊びながら食べてる時もあるほど。

P1020087+(640x480)_convert_20121217213834.jpgP1020092+(640x480)_convert_20121217213923.jpgP1020094+(640x480)_convert_20121217213943.jpgP1020095+(640x480)_convert_20121217214025.jpg

ボールがすぐ近くに置いてますが、私に取られないように近くに持ってきてるのです。
うーん、かわいいわー(←親バカ)


P1020128+(640x480)_convert_20121217214222.jpgP1020129+(640x480)_convert_20121217214242.jpg

早く投げろーっと必死!

P1020118+(640x480)_convert_20121217214203.jpg

お水を飲みに行くときもボールと一緒。

あーあ、動くからピンボケの写真しかないわー。これが、ピノをなかなか登場させれない原因なんですけどねぇ。


P1020104+(640x480)_convert_20121217214108_20121217214513.jpg

遊び疲れて、寝ちゃいました。
お休みー。







リバティ山

ごく一部の方、お待たせしました。
決してじらすつもりなどないんですが、土日しか写真を撮れなくて、、、。

布山の中でもリバティだけ集めました。

P1020081 (640x480)

ソーイングを始めて4~5年の間に溜まってしまいました、、、。
名前の分からないのが一つ。
左手前のカーキ地にブルーの小花のものです。(もし、ご存じの方がいらしたら教えてください。)
ソーイングを始めた頃、リバティで服が作れる事に舞い上がり、結構な量を買ってしまっているのもあります。
それから、C&Sと出会い、また熱に浮かされてしまってました、、、。

リバティ以外の布は、これの2倍以上はあると思いますが、もうあんまり冷静に見たくないかも。
少しづつ減らしていくしかないなー。

これってやっぱり多いですよねー?


それから、この間久しぶりに衝動買い。

P1020083 (640x480)P1020084 (640x480)


45Rのネックレスです。
45Rのお洋服は高くってなかなか買えないものー。かわいいんですけどねー。
真ん中のお花はブローチになっていて、ネックレスから外してもつかえます。
よく考えたら、冬の間はストールとか巻くから使いにくいかもしれないなぁ。
でも、この可愛さ、買った事に後悔はないわー。

ラウンドヘムプルオーバー

先月に引き続き、またもや広告を出してしまいました、、、。
作りたいものは色々あるのに手が進まないー!!
あ、編み物は少しづつ進んでいます!まだ1/3ぐらいです。今年中に終わらないかなー。


今回作ったのは簡単なものですが、、、。
冬に白いスカートが着たくなって、生地幅いっぱいのギャザースカートを作りました。
裏地もつけたのですが、ボリュームが出すぎたけど、冬には裏がついてた方がいいしなー。
難しいところです。


P1020050+(480x640)_convert_20121201155506.jpg
布 : C&Sやさしいリネン ホワイト 
裏布: コットンローンベージュ(C&S)

最近は(ここ4か月ぐらい)、とにかく家にある在庫を減らしていきたくて、よっぽど欲しいか、すぐに使うかじゃないと布は買ってません!!偉いでしょー。
とか言いながら、白いスカートが穿きたいけど布が無かったのでやさしいリネンは買いに行ってしまいました(笑)
そして、今C&Sの予約で迷ってるのがあるんですよねー。どうしよー。皆さん、なにか予約されました?
ちなみに私が迷ってるのは、「英国MOON社のツイード カーキヘリンボーン」です。
シンプルなスカートにしても素敵かなーと。もう少し考えます。

こちらのスカートに合わすのに、チェックのシャツが欲しい。でもチェックでシャツは私には難易度が高すぎる。(諦め早っ!)
ので、なるべく簡単そうでーっと前から気になっていたこちらのパターンに落ち着きました。

P1020047+(640x480)_convert_20121201161518.jpg
パターン: 大川友美 「シンプルワードローブ」より「ラウンドヘムのプルオーバー」
布   : C&S 2012年8月新着  綿麻太番手チェック ネイビー

ご覧のとおり、裾に切り替えがあるデザインなんですが、チェックで作ると切り替えが全く分からない可能性があるので、バイアスにしました。
だって、分からないなら切り替える必要ないしと思ってしまう私。
唯一のポイントです。


P1020061+(480x640)_convert_20121201164043.jpg

こんな感じで着ることになると思います。
冬に白のスカートって、私的にはちょっと勇気のいるアイテムなので、ロングカーデで少し隠してみました。
この上にコート、ストールぐるぐる巻いて、真冬も着ようと思います。


junkoさんへ

ブーツ、遅くなりました!!
junkoさんみたいに、本格的なエンジニアブーツにすれば良かったかな?とちょっと後悔もありますが、とにかく履き心地がよくお手頃価格のREGALのものです。
元気になったら、見てねー。

P1020062+(640x480)_convert_20121201165011.jpg


