C&S パターン101 其の3

またまた、C&Sパターン101をアレンジしてワンピースを作りました。
アレンジは先日、リバティViola で作ったのと同じです。
あとは裾にレースを縫いつけています。

P1020015+(480x640)_convert_20121029204905.jpg
パターン :  C&Sパターン101をアレンジ
布    :  C&S カラーリネン スモークネイビー
レース  :  Belly Button リバティレース タスカニー風



P1020021+(480x640)_convert_20121029204949.jpg


P1020027+(640x480)_convert_20121029205011.jpg


本当はもっと早く作るつもりでしたが、作り始めると意外と面倒で放置してしまい、しかもその間にカシュクールワンピを作ったりと寄り道。とうとうこんな時期になってしまいました。
色や質感が寒々しいな。
でも、今日着ましたけどね。

これを作ろうと思ったのは、

P1020028_convert_20121029211351.jpg

リンネル10月号に載っていた、ミナ・ペルホネンのワンピースを見たから!!
似た感じの色の布もあるし、、、
なかなか、レース布でいい感じのものがなく迷って、こちらに決めました。


作ってみた感想

苦労した割に、可もなく、不可もなくという感じ。
パターン101から3種類作ってみて一番気に入ったのは、Viola のです。
布選びって本当に大切だと痛感しました。やっぱり、リバティってすごいわー。
出来の善し悪しを決めるといっても過言でないのでは?

今後、余計なものをつけるのは、控えようかなー。(残念!!)


小さな決意

突然ですが、5日前から編み物を始めました。
10数年前にベストとマフラーを編んだきり、編み物はした事がありません。
以前に編んだ時も、全く分からず、毛糸を買うと編み方を教えてくれるお店があり、そちらで教えてもらいながら編みました。
それが、突然編み物をしようと思い立ったのです。
というか、編み物はしてみたかったんですよねー。でも、左利きだとなかなか本をみても理解出来ず(図を頭の中で反転させないといけないので)諦めてたんです。
それが、仕事の席の隣の女性が編み物が出来る方である事が分かり、教えてくださるとのことなので、この際、右手に直し編んでやろう!という目論見です。
5日経ったのに今はまだこれだけ。
右手で編むのは大分慣れてきました。

そんでもって、こんな途中をブログにupしたのは最後まで編むぞ!という決意で。
まー、出来あがった時は、どんなに変でもupする予定でおります(笑)


P1020009+(640x480)_convert_20121020123158.jpg



カシュクールワンピース

久しぶりの更新です、、、。
とうとう、広告出ちゃった。(えーん)
今回は、写真多めです。私にしては。フー、フー、フー(←鼻息荒め)

某小料理屋とバーの制服であるリネンバードのカシュクールワンピースをやっと作りました!!
数年前に作った別パターンのカシュクールワンピースを着ていると妊婦に間違われた(号泣)という事件があり、それ以来カシュクールは自分の中で封印していました。
しかし、こちらには我慢できず手を付けたという次第であります。
こちらは、だいぶんスッキリしてると思う!といか、そうであって下さい。(もう、祈りです!)


P1010970+(480x640)_convert_20121017092338.jpg
パターン   : リネンバード カシュクールワンピース
布        : C&Sオリジナル 幅広リネン
ボタン      :アンティークボタン
紐        :C&Sで購入したバイアステープ
見返し     :リバティ色々

ノラさんからヒントをいただき、裾の始末を幅広く見返しをつけて処理してみました。(ノラさん、ありがとうございまっす!)
そしてどうせならと、全て違うリバティを使ってみました。満足〜
初めて、C&Sオリジナル 幅広リネンを使いましたが、結構しっかりめの布でした。ワンピースとして着るなら、やさしいリネンの方がよかったかな。
今回は、家にある布で作りたかったので、これで良しです。
こちらの布は、幅が150㎝あるので、2mで足りました。

P1010959+(640x480)_convert_20121017093259.jpg


P1010956+(480x640)_convert_20121017092552.jpg P1010993+(480x640)_convert_20121017092622.jpg


このパターンは色々な着方ができます。
まずボタンを止めてワンピースとして。(一番はじめの写真)


ボタンホールに紐を結び後ろで結ぶ

P1010953+(480x640)_convert_20121017092456.jpg

後姿はこんな感じ

P1010966+(480x640)_convert_20121017093640.jpg


前端を内側に折り込み、紐を内側から脇に作った穴を通して後ろで結び、コートのように着る

P1010968+(480x640)_convert_20121017093744.jpg

P1010965+(480x640)_convert_20121017093559.jpg

同じように前端を内側に折り込み、紐を内側から脇に作った穴を通して前で結び、コートのように着る

P1010963+(480x640)_convert_20121017093531.jpg

本当は、暖かい季節に作って、エッグバックやサンダルと合わせて着たかったんですけどねー。
いくら残暑がきつかったからといっても遅すぎたー。

P1010976+(480x640)_convert_20121017093813.jpg

これからは下にブラウスやカットソーを合わせて着ます。

P1010981+(480x640)_convert_20121017093926.jpg 




おまけ

今期購入した、エッグバック。
なかなか、実店舗に行けないので、「metsä」にて購入。そうすると、オマケでノートが付いてきました。
水色の方が前回のおまけ。紺色が今回のおまけ。
おまけといえどもかわいくてなかなか使えません。

P1010988+(480x640)_convert_20121017094019.jpgP1010986+(640x480)_convert_20121017093953.jpg


追記
junkoさんへ

ボタンをアップで撮ってみましたー。
とってもおしゃれな方から頂いたもので、本当にお気に入りなの。

P1020013 (640x480)



