MPL ポートネックブラウス③

久しぶりの更新となってしまいました。
どうにもこうにもやる気になれず、、、、(決して体調不良とかではなく、怠け者なだけ)
そんななのに、布は増えていくし(過去の予約分が届いた)また予約してしまったりと自分で自分が信じられなーい!!

やっとこ作ったのは、MPLボートネックブラウスのワンピースバージョンのアレンジです。
 
P1010855+1+(480x640)_convert_20120819202916.jpg
布  :C&S やさしいリネン(木イチゴ)
ボタン:貝ボタン

アレンジは後ろ開きにしてボタン。
襟ぐりを「女の子のまいにちの服」デイリーワンピースの襟ぐりに変更へ。
また、見返し始末からバイアスへ変更。

P1010845+3+(480x640)_convert_20120819202442.jpg

後ろボタン10個のボタンホールしんどかったー!!!
カフスも含めると12個!
最多記録達成。
元々ボタンのないデザインなのでボタンホールをつくる必要はないのですが、なんとなく手が抜けなかったのです。細かいんだか、大雑把なのか自分でも謎。

P1010849+2+(480x640)_convert_20120819202752.jpg

カフスは細い方を採用しました。
攣ってるけど、気にしませーン。


このワンピース、無地で作ると後ろ姿がだだっ広いのが気になっていたのですが、ボタンをつける事で解消できました。



