こんにちは 赤ちゃん

082+(480x640)_convert_20120722065359.jpg



7月12日、妹に子供が産まれました。姪っ子です
かわいい♡♡♡

赤ちゃんってこんなに目がパッチリ二重な子もいるのかとびっくり!!
今まで、かわいすぎて手が出せなかった布にも手がのびそうです。








068+(480x640)_convert_20120722070711.jpg

ピノも負けてられないわと、参戦。

はじめてのドッグラン

  • Day:2012.07.16 20:01
  • Cat:ピノ
ピノ3歳半にして初めてのドッグランデビューです。

今までは、近くの広い公園で、人が少ない時にリードを放していましたが、それでは他のワンコとの交流がないのが若干物足りないなーとは思っていたのです。
お友達のところのトイプーと初顔合わせも兼ねて、近くのドッグランへ行ってきましたー。

まず、無理やり2匹を抱っこ。(わー、全部手作り服だ!恥ずかしー!!)

P1010810+(640x480)_convert_20120716194022.jpg

真黒なのが、友達の家の福くん。
こうして見ると、ピノはもう黒とは言えないな。こんどからグレーと言おう。
福くんは、ピノより一回り大きかったです。

P1010840+(640x480)_convert_20120716194737.jpg
P1010839+(640x480)_convert_20120716194924.jpg

匂いをかがれて逃げるピノ。
まー、予想はしてましたが、お互い遊べず。
しかも、ドッグランなのに、飼い主の後を追いかけるだけで自由に走り回ることはありませんでした。
ま、そんなものだろうよ。

最後に、福くんの連続写真。(ピノのは失敗してた)

P1010817+(640x480)_convert_20120716195739.jpg
P1010818+(640x480)_convert_20120716195807.jpg
P1010819+(640x480)_convert_20120716195841.jpg

デイリーワンピース 其の2

a sunny spot 女の子のまいにちの服よりデイリーワンピースをアレンジしてワンピースを作りました。


P1010772+(480x640)_convert_20120714181318.jpg
パターン:「女の子のまいにちの服」デイリーワンピースをアレンジ
布   :C&S ハーフラミークロス (ネイビー)
ボタン :貝ボタン


アレンジ点は、 ・袖をなくしてフレンチスリーブ 
          ・スカート丈を長く
          ・見頃幅は前回のブラウスと同じ
          ・脇に糸ループをつけて、紐を作製
          ・ギャザーをなんとなーくのプリーツに

以上です。

こんな感じにアレンジしようと考えてから、布はリネンのネイビーと決め(本当はリネンのチェックとかストライプが良かったんですがイメージするものを見つけられず)C&Sさんに買いに行きました。
たんまりと在庫布はあるのに、いざ作りたいものが決まると使いたいものがない、、、。
在庫布減らしたいのにー!!!
やさしいリネンにしようと思っていたのに、これまたネイビーが売っておらず、ハーフラミークロスにしてみました。お値段が半額以下になったので、それは嬉しかったけど(笑)

まだ、張りがあるのですが、お洗濯していくうちにクッタリしてくる布みたいです。
どんどん、洗濯するかー。

それから、ギャザーをプリーツに変更するアレンジ、一度やってみたかったんですが、皆さんきちんと測ってるんでしょうか?
私は、前後見頃と前後スカートの中心に印をつけ、そこは合わせてあとは手でつまんでプリーツ(タック?)をつくり待ち針でとめていっただけです。
こんな適当なので、均等にはプリーツになってません。
でもあんまり気にならない、、、(これは性格と思われる)

P1010777+(480x640)・胆convert_20120714184314

P1010780+(640x480)・狙convert_20120714184616


おそらく、カーディガンと着ることになるでしょー。
地味なので、これに合うブローチ欲しいところだけど持ってないわー。


P1010791+(480x640)_convert_20120714185207.jpg


お、ブタのポーたん、初登場(今、名前つけた)

ハジメテのラッキョウ

P1010747+(640x480)_convert_20120701163426.jpg


晴れて先日、らっきょう倶楽部(笑)の会員となったので、らっきょうを漬けてみました。
らっきょうを漬けるのは大層手間のかかることであり、その手間の大半はらっきょうの皮むきであるという事を知ったのはつい先日であります。
その後、スーパーに行ったら、皮むき後のらっきょうがあるではありませんか!!
こういう便利なものもあるのであれば、私でも漬けれるのかも?と早速購入してみました。
そして家に帰り、いざ漬けてみようとネットで調べてみると、皮むき後のらっきょうはあるが、出来あがりに歯ごたえがなくなってしまったり、腐ってしまう危険性がある事などが判明しました。

しかし、後の祭り。
まぁ、買ってしまったのは仕方がないので漬けました。
上手く漬かるといいなぁ。2週間後ぐらいから食べれるらしいので楽しみです。



おまけ

P1010770+(640x480)_convert_20120701163540.jpg

本日、セールにて戦利品。
30%OFFとたまっていた百貨店のポイントの使用で半額以下で買えました!!
ベビーピンク、かわいすぎるかとも思ったけど、白やベージュ感覚で履けそう。

はじめてのワン服

初めてワン服を作ってみましたー!!
本を買ったこともありましたが、型紙を補正するのが面倒で手をつけてませんでした。
しかし、なんとなく作ってみようという意欲がムクムクとわきあがり、ネットでパターンを注文。(結局補正は手をつけず、、)

ショップは「milla milla」さん。
布帛で作れるスモック。
型紙を購入して配送かダウンロードを選べるようになっていましたが、ピノはサイズも小さいしA4サイズでもプリントアウトできるだろうなーとダウンロードを選択してみました。(その方がお値段的にもお得)
張り合わす必要もなかったので良かったです。
今回、SSサイズを注文してみましたが、ぴったりサイズ。
もうワンサイズ大きい方がいいか迷うところです。

P1010749+(640x479)_convert_20120701145127.jpg

P1010763+(640x480)_convert_20120701145419.jpg

P1010767+(640x480)_convert_20120701145459.jpg

布はリバティ(名前は不明)
以前、私の服を作った残りです。晴れて、私とおソロと相成りました。(一緒に着る勇気はありませんよー!)
これは、なかなか有効な端切れ利用じゃないかしら!!

そして、内心、ワン服あなどってたんですよ、、。
それが、難しかった!!なんといってもサイズが小さいし、三つ折り処理もカーブがあってきれいに出来ず。
2枚目はいつになるかなー。
