デイリーワンピース(ブラウスバージョン)

「a sunny spot 女の子のまいにちの服」より、小さな丸衿のデイリーワンピース(大人)をアレンジしてブラウスを作りました。

mae.jpg
usiro.jpg


パターン:「a sunny spot 女の子のまいにちの服」より、小さな丸衿のデイリーワンピースをアレンジ
布   :C&S 海のブロード白
ボタン :フランスのアンティークボタン

この本、本当に大人気ですね。
いろんな方が作られていてかわいいなーと思うものの、大人のパターンは3つだけなので迷っていたのですが、素敵なブロガーさんのアレンジを見て購入を決めました!

袖を16センチ短く、前後の見頃の幅を左右2センチづつ縮め、着丈を4センチ長くしました。
あと、後ろの見返しに接着芯を張るのが面倒だったので、3つ折りに変更。(元は2つ折り)
ボタンの間隔を1.5センチ狭めて、5個から6個へ。

見頃の幅を左右2センチ縮める事によって、肩のドロップショルダーが中途半端になったらどうしようと思いましたが、大丈夫でした。(身長167センチです)

シンプルでスカートにも合うブラウスになり、満足。
皆さんおっしゃってますが、首の開き具合がちょうどよくすっきり見えます。
きっと、この開き具合(少し広め)とドロップショルダーが合うんだろうなー。

次はワンピースでスカートを思いっきり長くして作りたいな。


話は変わりますが、
今、金沢20世紀美術館で「オリーブのクリエイティビティ」という展覧会がされてますね。
近ければ、ぜひとも行ってみたかった。
大好きな雑誌でした!
なんとなく、昔のを残していたような気がしたので探してみると、1冊だけ残っていましたー!!

ori-bu.jpg

なんで、これだけ残してたんだろ??
中を見てもピンときませんでしたが。
その昔、「フリッパーズギター」というミュージシャンが大好きで(今でも好き!)オリーブには、割と登場していてそれもポイント高かった。
あー、懐かしい!



ギャザー巻きスカート

「CHECK&STRIPE DAY OF SEWING」よりギャザー巻きスカートを作りました。
丈は+20センチ。
この本から作るのはこれが初めて、、、。
あれも作ろうこれも作ろうと思っていたのに、これだけって、、、。トホホホ

P1010714 (480x640)
布: やさしいリネン チャコールグレー


出来あがって着てみて、やっぱりなーと嫌な予測が的中。
心配はあったものの、パターンいらずの簡単さには抗いがたく作りました。
前面の重なった布のギャザーが、自分のお腹と相まってボリューム出すぎ(泣)
これは、華奢な方が着るスカートです、、、。
このままでは、着て出かけられない!

なので、重なった下の部分のギャザーをなくし、幅を少し出しました。(ギャザーを無くすことによって、めくれ易くなるかな?と思ったので)

随分とボリュームダウンに成功。
洗濯するうちにもう少しましになる事を期待したいわ。

あと、ストールとブローチも作りました。
ま、これは作ったと言えるほどのものではないけど。

P1010722+(480x640)_convert_20120619182730.jpg
ストール: リネンシフォンガーゼ(チャコールネイビー) 2m
ブローチ: ミナペルホネンのハギレ

ストール使った「リネンシフォンガーゼ」は現在、C&Sさんの6月予約販売しているものです。
濃い色のリネンのストールが欲しいなーと思い、先週の木曜日、C&S北野店に行くとぴったりな布があり飛びつきました。しかも特価!!元の値段は知らないけど(笑)
2m購入し、端の横糸を3センチほど抜いただけです。生地幅はそのままでボリュームのあるストールになりました。意外とほつれてきたりしません。
洗うとふわふわになり気持ちいいです。


ブローチはミナペルホネンの端切れから。
ちょうど刺繍のモチーフがきれいに残っている端切れがあったので、何か良い使い道を考えていて、私には珍しく思いつきました!
キルト芯を挟みモチーフの周りをバックステッチで縫い合わせて、ステッチより3mmぐらい外側をカット。
切りっぱなしなので、ほつれ止め液をぬりました。
以前作った「刺繍のエンブレム」と同じです。

こんな感じかな?

P1010726+(480x640)_convert_20120619182832.jpg


最近のピノ

  • Day:2012.06.05 21:19
  • Cat:ピノ
あまりにも変わり映えのしない毎日を過ごすピノなので更新のネタもなく登場回数が減っておりました、、、。
ピノよ。ごめんよ。

本日、トリミングにも行ってきましたが、カットはいつもと一緒なのでこれまた、面白みが、、、。
でも、これがピノに似合っている気がするし、手入れ問題でも楽なので。



P1010685+(480x640)_convert_20120605205255.jpgpino1_convert_20120605205012.jpg


ビフォー アフターで並べてみましたー。退屈になるとこんな感じで腹這いになってふて寝してます。
このかっこかわいくて好きなんです。

トリミングから帰ってきたのが4時半。
よっぽどつかれたのか、6時ぐらいから熟睡です。

kore.jpg

お疲れ様でした。


日付は前後しますが、この前の日曜日、近所のドッグサロン(?)に行ったのですが、預けられているシーズーが一匹おりました。

__+(480x640)_convert_20120605210934.jpg
pinp2+(480x640)_convert_20120605211004.jpg

とーっても人懐こいワンちゃんで、遊ぼう遊ぼうとピノは追いかけられておりました。
ピノは恐がってはいなかったのですが遊ぶことはできず、結局だっこ。
妹と一緒に行ったので、ピノを妹が抱っこしていると、シーズーが私の膝をめがけてジャンプしてきました!
びっくりしたー!!
ワンにも人にも人懐っこいなんとも性格のよい子。
ピノも一度ぐらい、ワンコと遊んでるとこみてみたいな。
無理だろうなー。



no.2

久しぶりのソーイングネタです。
普段なら春夏はソーイング熱が上がるところなんですが、今年はいまいち気が乗りません。
なんでかなー。
裁断だけすましたものが2着ありますが、それすらも放置して早一ヶ月。
そんな中やっと一着縫いました。

お初の「et m」さんの、「no.2」です。
布もボタンもセットです。

P1010703 (640x480)


コットンリネンのガーゼのようなざっくりとした布で長袖だけど、夏にぴったりで日焼け防止服として活躍しそうです。
et mさんは初めて購入しましたが、仕様書がかなーりざっくりです。
縫い代を倒す方向もしっかりとは記入されていませんので、アバウトでも気にならないか、他の仕様書でお勉強された方向きだと思います。
私は、「まぁいいか」が口癖の人間です。
形は、ドロップショルダーで袖がふんわり。

袖口は開きがなかったのですが、切り込みを入れて作ってみました。
しかし、切り込みが小さかったせいで、小さーい開きとなってしまいました。
自分で見て笑ってしまった、、、。


P1010705 (640x480)


写真を撮る場所を変えてみましたー。
ハンガーをかけているのは、ものすごく奥行きの浅いアンティークの本棚です。この場所は天井から屋根裏収納の梯子を下す場所なので、奥行きの浅いものしが置けないのです。そんな場所にぴったりのサイズの本棚があり購入しました。


京都

先日、京都に行ってきました。
目的は、ミナペルホネンの予約会。
ベテランのミナファンのお友達と一緒だったので心強かったです。

平日にもかかわらず、お店には10人ぐらいの人。しかも、ミナのお洋服で武装した方たちが。
私、お友達がいなければゆっくりと見ることが出来ず、早々に退散してただろうな。
バッグとかブローチといった小物目当てで行ったんですが、小物はほとんど揃っておらず、残念でした。
友達も予約するほど気に入ったものがなく、二人とも何も予約せずハギレだけ購入して帰ってきました。
私は、1週間ぐらい前にネットでエッグバッグを買ったので、少し気持ちが落ち着いていたこともあったからかも。
友達いわく、今の年齢(アラフォー)でminaを着ると無理してる感を感じてしまう事があるらしく、50歳ぐらいまでお洋服を寝かせる予定ですと。
たしかに、50歳ぐらいで着ていたら素敵だろうなー。わかるわかる。
でも、来季のテキスタイルは本当に素敵でどんなバッグになるのかなー?と期待が膨らむ!

と、予約会は残念な結果に終わってしまいましたが、「食」についてました!

まず、よくテレビでも紹介されている「茶洛」のわらび餅。一度食べてみたかった。
11時30分には、到着し無事購入出来ました。私は、おみやげ分も含めて10個入りを4箱購入。

warabimoti_convert_20120602170801.jpg

それから、茶洛のすぐ近くの「かね井」でお蕎麦を食べました。
こちらも、休日は行列覚悟のお店だそう。
京都らしい、素敵な雰囲気のお店でしたよ。
もちろん、お蕎麦も美味。

P1010690+(640x480)_convert_20120602171607.jpg

それから、前述のミナペルホネンへ

歩き疲れ、甘いものが食べたいと「茶寮 都路里」でパフェを食べました。

pafe+(480x640)_convert_20120602172754.jpg

最後に、「西利」で試食して気に入ったかぼちゃのお漬物を買ってかえりました。

kabotya+(640x480)_convert_20120602173558.jpg


なんか、お買いもの目的で行ったはずなのに、いつの間にか食べ物目的に変わっていたという感じですが、
平日の貴重なお休みを満喫!しました。

