MPL NO.J1110 ノーカラーストレートコート

作り始めて早2週間。
やっとできましたー。といってもあと、スナップボタンをつけるのが残ってますが、、、。
作ってる途中、日に日に暖かくなっていって間に合うか、季節と競争!でした。
間にあったわー。

出来た

パターン:MPL NO.J1110 ノーカラーストレートコート
布 表 :CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ミニヘリンボーン グリーン
  裏 :CHECK&STRIPE特価 ブロード水玉 ネイビー地に白
タグ  :CHECK&STRIPE

裏をつけてひっくり返す時が楽しいし、縫い目が見えなくなってくれるので、どんでん返しで裏をつけるのは気に入ってます。
きたなーいのを全部隠してくれてます。(特にポケット部分)
コートの形もすごく気に入りました。
冬に袖を伸ばしてウールで作ってみたいなー。
でも、ウールでコートって私に作れるのか?甚だ不安だわ。

裏は水玉
この前のミナのブローチつけました。
わーい、わーい。合うじゃないですか!!

CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ミニヘリンボーンはいつかコートを作りたいと随分と寝かせておりました
本当に素敵な布でした!
裏には、リバティを使おうかとかなーり悩みましが、やっぱりもったいないなーと水玉に。

箱ポケットは初めて!

始めにつけた方
右ポッケ


2個目につけた方
左ポッケ

始めのは見事つってます。
やり直せば良かったのでしょうが、まー自分のだしねーということでそのままです。
2個目は、少し上達した。

エッグバックと

私のミナ様たち大集合。




買っちゃいました

本日、京都に用事があり「ミナ・ペルホネン」に行ってきました!!

初めて行ったのは去年の春、ちょうど1年ぐらい前。
その時は、ミナのお洋服も素敵に着こなしてしまうベテランのミナファンさんにつれて行ってもらったのですが、今回は一人で。ちょっと緊張したわ。

じゃーん!
今回の購入はこちらでーす。

P1010376 (640x480)

本当は、エッグバックが一番の目的でしたが、欲しいのが無かった、、、。
前回行った時は、割とたくさんあって選べたのでとっても期待していたんですが、残念です。
でも、これらも十分かわいい!!!

ブローチが面白いんです。

正面から
P1010373 (640x480)

上から
P1010372 (640x480)

人が立ってるー!
ブローチを着けて、上から見ると人が見えるという楽しいデザインです。
人も何人かいらっしゃいまして、私はトレンチを着た女性を連れて帰ってきてしまいました。
ここ最近ブローチが欲しくて欲しくて(笑)
うれしいなー。

それからこちら。(影が写りこんでてスイマセン)
P1010374 (640x480)

高くて50センチだけ購入。
プリントではなく刺繍です。
こちら、なんという名前のファブリックなのかは、聞くのわすれました、、、。
上手く使いこなせるかしら?


ここでちょっと昔話でも。
私が数年前まで働いていた会社は実は、皆川さんと取引があり、オリジナルのファブリックを作って頂いたことがあったりしました。
その時は、北欧風のファブリックをデザインしている方で、熱狂的なファンがいるというぐらいの認識しかなかったんですよねー。
それが、今になってこんなに興味を持ってしまうなんて。
なんか、見る目の無かった自分が残念、という感じ。
ま、それも思い出の一つですね。






トリミングにいってきました

  • Day:2012.03.26 22:09
  • Cat:ピノ
P1010337 (640x480)

週末にトリミングに行ってきました!
ふっかふかです。
さわり心地、匂いがサイコーです。
トリミング後、始めは耳にリボンをつけて下さっていたのですが、ピノが取ろうと必死になってかわいそうなのでつけなくて良いですと申し出ると、その後はビーズのネックレスとかリボンをつけてくださるようになりました。

今回は、なかなかハデめでCAさんみたい。

例によって、おやつでつって撮影。

P1010334 (640x480)

待ち切れずに舌舐めずり。
最近、おやつとか待ってるときにするようになった、、、。
どんどんいやしい子になってきてるのかも。



P1010351 (480x640)

窓のそばで、窓を開けてくれるのを待っている後ろ姿。
トリミング後のふっわふわの尻尾が一番好き。
かわいいなー(親ばか)

うちのピノは、お客様が大好きで、人が来ると大コーフンします。
中でも大好きな人が来ると嬉しさのあまり嬉ションをしてしまうんでが、トリミングしてくださるおねーさんに会っても嬉ションしてました。
トリミングをする嫌な人って思っているのかと思っていたら、おねーさんの事は大好きな様子。
やっぱり、犬ってよくわかってますねー。
聞くと、トリミング中も嫌がることなくおとなしくしてるとの事。
もう、3年も通ってるもんね。
ピノも少しはかしこくなってるのかな。
(昔から、外面のいい子ではあるのですが、、、)

春の訪れ

P1010327 (640x480)

「春の訪れ」って写真ではないですよね。
でも兵庫県では春の味覚「いかなごのくぎ煮」を伯母から頂きました。(嬉)
たくさん頂いたので、冷凍保存して食べていきたいと思ってます。
「いかなごのくぎ煮」って兵庫県、特有なんですよね?
いかなごという小魚を甘辛醤油で炊き上げた佃煮です。
それぞれ、家庭の味がありこの時期になると、何キロも炊かれる方も多く、炊かない(炊けない)ものも、お裾分けにありつけることが多々あります。(私は後者)
伯母のは、山椒入りのと生姜入りの2種類。
とってもおいしい。
いつもありがとうございます!


最近ピノが登場しておりませんので、たいした事じゃないけど、、、。
ピノちゃんの特技、「コロン」をしてるところですー。

P1010268 (640x480)

どういうタイミングでするようになったか不明ですが。
「コロンして」というろ仰向けに寝転びます。
ま、これも必ずしてくれるという訳ではありませんが、言葉は理解している様子。
「ピノちゃん、かしこいー」と褒めながら、撫でまわします。(親バカ)

顔をはっきりと撮れたので、UPしとこう。
あー、目のしたカピカピだわー。
P1010325 (640x480)

MPL M137 ボートネックブラウス②

P1010310 (480x640)
パターン:MPL M137 ボートネックブラウス ワンピース丈にアレンジ 着丈+45センチ
布   :リバティ C&Sオリジナル色付け Unfogettable moment(ネイビーにイエロー)
ボタン :C&S フランスのボタン メタル(グリーン)

約1年ほど寝かしていたこちらの布で、ボートネックブラウスの第2段を作りました。
お気に入りすぎて何を作ろうか悩んでいました。
ボートネックブラウスの第1段は実は試作を兼ねており、とても気にいったのでこちらに決定!
この袖の形に合うアウターを持っていないので、着れるのはいつになるかなー。

リボンはグログランのカーキとグレーの中間のような色です。
今回は、ボタンの色もなかなか上手くいったな。私としては上出来。


P1010311+(640x480)_convert_20120314202807.jpg


あと変更点は、MPLのアレンジの説明にもあったように襟ぐりと裾をまつり縫いにしてみました。
これに関しては、大した効果を実感できず。別にミシンで縫ってもよかったかな。

P1010312+(640x480)_convert_20120314203426.jpg


そしてそして、昨年は同じ柄の色違いでもワンピースを作ったので、そちらもついでにUPさせていただきます。
ミナのリバティの中で、Unfogettable moment が一番のお気に入りで、この2色だけでなく更にもう一色で
キャミワンピ(ワンピースばっかりだな)も作りました。
我ながら、どんだけ買ったんだって感じです。
今年は、リバティに対して冷静さを保ちたい!(希望的観測)

P1010314 (480x640)
パターン:Maille OP-19 スモールボタンVネックワンピース


P1010315+(480x640)_convert_20120314210102.jpg
P1010316+(480x640)_convert_20120314210133.jpg


ボタンループには、リバティのロザリンドのパープルを使ってみたのですが、これまた、効果があまりなかった、、、。

もう、いまさら感があるかも?と心配になりますが、ミナのリバティはまだまだ眠っている我が家。
早く、形にしなくては!!

たまごちゃん

P1010246 (640x480)

ピノのお気に入りのおもちゃは、こちら!
我が家では「たまごちゃん」と呼んでます。(本当の名前は分かりません)
噛むとピヨピヨなるゴムのおもちゃです。
ピンクのきったなーいのが、初代。
大のお気に入りで、本当によく遊んでいたのですが、しばらくすると見かけなくなっていました。
まぁ、別に他のおもちゃで遊んでいるし、と気にしてなかったのですが、ある時庭から持って帰ってきてるところを目撃!
おそらく、庭に持ち出していて、自分でもどこにいったか分からなくなっていたのを発見したんじゃないかな~。
また、このきったなーいので遊んでいるので新しいのを買いました。
新しいのを手に入れると古い方は見向きもしなくなりました。
うーん、やっぱり犬も新しいものが嬉しいのか?現金なやつめ。

高さ6センチ 幅4.5センチ 程です。

もちろん投げてあげると大喜びで取りに行きますが、大半は家具の隙間やソファと床の隙間に押し込む事に夢中です。
そして自分で取れないと、ワンワンと催促します。
なかなか、しんどい遊びです、、、。

P1010266 (640x480)

「たまごちゃん」だけの写真では、あんまりなので、私の横でまったりしてるピノちゃんです。
なぜ、こんなにアップなのか?
答え:部屋が散らかってるからでした。



公園でのお散歩

  • Day:2012.03.03 15:59
  • Cat:ピノ
P1010240 (640x480)


久しぶりに公園へお散歩に行きました。
家から車で10分ぐらいのところに大きな公園があります。
気候の良い時は、たくさんの人がピクニックをしていますが、今は人もまばら。
少々、リードを放していても大丈夫です。
(人や犬とすれ違う時はちゃんと持ちますよ)

妹と一緒にお散歩に行ったので、私と妹の間を行ったり来たり。
とっても楽しそう!
連続写真、上手くいったー。

P1010243 (640x480)

P1010244 (640x480)

P1010245 (640x480)

そして、今日のお洋服は、母の友人が編んでくれたました。
一番のお気に入りです!(といっても、こちらを含め、服は4枚しか持ってませーん)
ブログも始めた事だし、ちょっとぐらいおめかしさせようかなー。

P1010242 (640x480)

パピー時代

  • Day:2012.03.01 21:19
  • Cat:ピノ
P1000162.jpg

P1000168.jpg

P1000250.jpg

P1000353.jpg

パピー時代のぴのちゃん4連発!
今より黒々していたので、写真が取りにくく目も鼻もどこにあるのか分からない写真ばかり、、、。
中でもなんとか顔が分かるものを探してみました。

しかも何カ月ぐらいかも分からない、、、。
ダメダメ飼い主だわ。

家には、生まれて3カ月弱でやってきました。
その頃の体重は1キロぐらい。現在2.5キロ。太らせないよう注意してます。
知り合いのお家で生まれた子を譲り受けたのですが、そのお家は全面絨毯だったので、家に来た時はラグの外には出れなかった。
それから少しづつ行動範囲を広げていき、1階は制覇。
今でも階段は上がれないので、2階には行きません。それはそれで安心。

お母さんは4キロ、お父さんは2.5キロだったそう。ピノちゃんはお父さん似です。
兄弟は5人!トイプーとしては多いんじゃないかな。
兄弟の内、2匹はお母さん似で、同じ時期で体重は倍あったそうです。

躾が出来てないんですけど、自慢が一つ!
トイレだけはばっちりなんです!
お散歩に行く前にも、ちゃんとトイレをしてから出かけます!(人間か?)

以上、ぴのちゃんの自己紹介でした!!


