普段のお散歩

  • Day:2012.02.27 22:47
  • Cat:ピノ
最近寒いので、家の近所のお散歩ばかりです。
ピノちゃんごめんねー。

なぜか、溝の匂いを嗅ぐのが好きみたい。
下を向いて匂いを嗅いでばかりで、まっすぐ歩く事の方が少ないみたい、、、。

__ (7) __ (8)


どんどん歩いたかと思うと、ちょっとした物音にびびって止まってしまったりと、なかなかお散歩も思うようにはなりませんです。
うーん、やっぱり躾に問題ありかしら?

__ (6)

「ね、ぴのちゃん」

__ (5)

「なに?」

MPL M137 ボートネックブラウス

P1010220 (640x480)
布:C&S フレンチコーデュロイ ミルクココア
  リネンの布(どこのかは不明)

 
早く作りたいと思いながら、スカートへ浮気をしてしまい、やっと完成ししました。
布もリバティ?C&S海のブロード?やさしいリネン?と迷いましたが、フレンチコーデュロイにしました。
この色、いいお色でした!
この前は、春夏向けのスカート、今度はコーデュロイと今の気候のように行ったり来たりです。

そして、今回はアレンジしてみました!
袖をほんとは3センチのばしたかったのですが、110センチ幅の布では1センチが限度。
丈はブラウスを40センチのばして、ワンピ丈に。
そしてスラッシュポケット。
ポケットは黒いリネンを使ってポイントになるようにしましたが、上手くできない、、、。
前のコートの時もしわになってしまいました。
どうやったら、きれいに出来るのかな?わかりません(悲)

P1010222 (640x480)

そして脇にリボンを挟みました。

P1010223 (640x480)

ま、雑な出来あがりですが、着てみると少しコクーンシルエットみたいな感じになってとても気に入りました。
お二人の素敵なブロガーさんから、アレンジのお知恵を拝借しての出来あがりです。
感謝!!です。

素敵なラッピング

P1010213 (640x480)

「prtit robe noire」のアルファベットチャームをネットで注文してみました。
雑誌で見てかわいい!しかも、なかなかリーズナブルという事で即決で。
妹は「M」を一緒に注文したのですが、そちらもかわいかった。

そして、届いた時のラッピングが素敵だったのでご紹介しまーす。
ドライフラワーの花弁と葉っぱが透明の箱にラッピングされていました。
直筆のお手紙も一緒に。

チャームの大きさは、「A」で縦3.8 横2センチです。
シルクリボンがついているけど、こちらは長さが短いので、取り換えようと思います。

P1010214 (640x480)

何にでも合いそうです。

刺繍のエンブレム

P1010200 (480x640)

「刺繍のエンブレム」の中から、作ってみました。
この本、すごーくかわいいんですけど、刺繍もした事もほとんどないし、作るかな?と購入を迷っていたのですが、楽天のポイントがあったので、ポチッと。
 
うーん、難しい、、、。
縫い目がガタガタです。

でも、作るのにスペースをあんまり取らないし、ちょっとした時間に進めることが出来るとこがいいな。
下手なりに、なんかかわいいので、また作ろうっと。

TIERED SKIRT

P1010184 (640x480)

パターン: 「ホームスパンのカラークロス」より TIERED SKIRT
布   :C&S オリジナルペンシルボーダーポプリン ブルー 4m

3年ぐらい前に一度作ったことがあり(ソーイングを始めた頃)、あまりのギャザーの大変さにもう作るまいと思ってたのですが、また作りたくなってしまいました。
何を作ろうと思ってたのか、こちらの布を4m購入しており、このパターンだ!と思いついたので。
しかし、やっぱりギャザーが大変だった、、、。覚悟はしてたけど。裾は全長6mあります。
想像どおり、さわやかなスカートに仕上がりました。


こちらの布はボーダーですが、スカート部分はストライプになるように、ウエストとリボンはボーダーになるように使いました。
後ろは巻スカート風です。

P1010186+(640x480)_convert_20120218151005.jpgP1010187+(640x480)_convert_20120218151118.jpg


これでもか、というボリューム感が好きです。

コーディネート写真を見るのが大好きなので、私も初挑戦!
なんかピンボケ。


P1010197 (480x640)

お取り寄せ

026 (640x480)

六花亭のネットショップよりお取り寄せしました。
昨年、北海道に旅行に行き、その時に初めて「コーヒービーンズチョコ」を購入。
デパートの北海道展とかでも、なかなか売っておらず、また食べたいなーと注文。

小袋のがコーヒービーンズチョコです。
ピーナッツチョコのピーナッツがわりにコーヒー豆が入っています。
コーヒー好きには癖になるおいしさ。
仕事中のおやつにぴったり。
少しは、仕事中もテンションUP↑。
一袋¥70というお値段も◎。
明日から仕事中の楽しみが出来ました。(単純、、、)

ちなみに「カラフルマンス」の中はこんなんです。
これもおいしー!!
029 (640x480)


008+(480x640)_convert_20120205220001.jpg012+(480x640)_convert_20120205220210.jpg

ひっさしぶりにお洋服着せましたー!!
本当にどうしても洋服を着るのを嫌がり、噛みついてくるので(それでいいのか?)
「べつに着せなくてもいいかー」と着せてなかったのですが、
最近、上手く着せる方法を偶然発見。

アイロン台の上で着せるってだけなんですが、、、。
ダイニングテーブルぐらいの高さがあり、幅も狭いので怖がって行動が制限出来るので。
ただ、落とさないよう注意して、ですが。

いつか、ピノ用のお洋服でも作ってみようかなー。

閉め出されちゃった

__ (4)

私が仕事を休みの日、何度も何度も何度も何度も、、、エンドレスで庭に出してくれ攻撃。
窓を開けると庭に飛び出して行き、しばらくすると窓をカリカリしてくるので、足を拭いて部屋に入れます。
本当にエンドレスなので、カリカリしてもしばらくそのまま放置。
荒れた庭、しかも網戸が破れてるお恥ずかしい写真ですが、、、。(網戸はピノに破かれました。温かくなるまでに直さないと)

かわいい

わがままになってしまっているので、ダメだなーと思いながらもついつい甘くなってしまうんですよねー。



パッチワークのポーチ

渡辺満里奈さんの「nuuamu手帳」よりパッチワークのポーチを作りました。

P1010165 (640x480)

この本、題名どおり、縫ったり編んだり刺繍したりと盛りだくさんの内容でした。
凝ったものを作りたい方には物足りないところもあるのかも?と思いますが、
どれもセンスが良くて、かわいいものがいっぱいでした。

デジカメポーチにしたかったので、手首にぶら下げるようのリボンと、
内側にDカンをつけたリボンをつけました。
内側のリボンには、カメラにつけたストラップをつなげて、使っています。
 
P1010166 (640x480)

小さいながらも、布の組み合わせや、ファスナーの色を考えたりとなかなか楽しめました。
割と気に入ったものが出来たかな。
でも、ファスナーの気に入ったものが見つかりませんでした。
本のようにかわいいファスナーってどこで売ってるんでしょう?
ご存じの方がいたらぜひ、教えて頂きたいです。

