初 子供服


P1010161+(480x640)_convert_20120126223517.jpgP1010162+(480x640)_convert_20120126224932.jpg

※この写真、ベストを筒のように自立させて撮りました。自分で撮ってておもしろかった。

パターン: C&S みんなのてづくり キルティングベスト 100センチ
布   : high density キルティング カーキ
タグ  : C&S
バイアス: C&S フレンチコーデュロイ チャコールグレー


子供を産んで里帰中の友達へのプレンゼントに作りました。
子供服を作る機会がなく、初めての子供服です。子供服って小さくてかわいいですねー。
もうすぐ3歳のお兄ちゃん用です。
男の子っぽいカーキ色に、くまちゃんのタグの組み合わせが、自分的にツボ。
本当は手渡ししたかったのに、会いに行く時間までに間に合わず、今頃完成。
あー、自分の計画性のなさにがっかりです。
目の前で着てみてもらいたかったなー。


キルティングコートやジャケットの柄あわせ?ってこれでいいのかな?
いつも前中央のあわせ方がいまいち分からない、、。
合わせたつもりでも、端をバイアスで包むと合ってないように見えるような。


P1010158+(480x640)_convert_20120126230557.jpg
※抱っこしてるのは、わたくしですの。

こちらも、ご実家で飼い始めたトイプードル。5か月。5か月だけど、ピノよりすでに大きかった。
人懐っこくてかわいかったー!!
機会があれば、ピノとも合わせてみたいものです。


 

MPL J1019 シャツカラージャケットコート

ペットとソーイングのブログという事で、
少し前に作ったものですが、、、。

パターン: MPL J1019シャツカラージャケットコート
布: 表 C&S 特価リネンウール チャコールブラウン
   裏 リバティプリント Rosa スモークグリーン

P1010151+(480x640)_convert_20120122202029.jpgP1010155+(480x640)_convert_20120122202052.jpg


ジャケットを作るのも裏をつけるの初めてという私にとって、かなりのチャレンジでした!!
肩の丸みの出し方とか分からない部分もありましたが、かなりの達成感。
裏と表を中表に縫って、ひっくり返した時の感動したなぁ。
途中まで進めると、早く完成させたくて、分からないところをMPLさんに質問するとか失念してしまいましたが、、、。
布にも助けられました!
リネンウールという事で適度に張りもあり、アイロンもかかり縫いやすかったです。
裏にリバティを使ったのも初めてですが、自分で作るからこその贅沢をしてみたかったのです。
これも、テロテロの裏地を使わなくて大正解!
そんなものを使っていたらきっと完成しなかたわ、、、。

しかし、MPLさんのパターンってすごいですね。
素敵なブロガーさんのところで知りましたが、今回こちらを作って決して高くはないと感じました。

いつになるか分からないけれど、次に作る時は、今回分からなかったところを解決したいな。




わたしピノです!

わたしピノです。
かなりわがままなの。
でも、しかたないのかわいいから!
と思ってるんでないのー?と思いながらも、親バカな私、、、。

年賀状に写真を撮るためにじっとさせようとするも、出来ないので
おやつでつってお座り!

__.jpg

まだくれないのね!

__ (3)

それなら

__ (2)

こうよ。

で、思っていた写真は撮れなかったけど、おやつをあげて終了。
しかし、黒は撮りにくいわ。

はじめまして

はじめまして、+aki+です。
197?生まれ、兵庫県在住。
いろんな方のブログから刺激をうけ、ソーイングの記録を残していこうと一念発起。

趣味のソーイングと、愛犬ピノ(トイプー、3歳、女の子)の事を綴っていきたいと思ってます。


