エプロンキャミワンピース

子供服作り、楽しくなってきました。
リミットがあるので早くつくらないと、という理由もありますが、、、。(購入済みの80㎝パターンがあと4枚。姪っ子は既に75センチぐらいあります、、、。)

ham*aさんのエプロンキャミワンピースを作りました。

P1020923_convert_20131124184107.jpg
パターン : ham*aさん「エプロンキャミワンピース」
布    : C&S フランネルツイル(ネイビー)

こちらを作った布も以前、私のスカートを作った残りです。
1m弱ぐらい残っている布は、姪っ子の服を作るのにちょうどいいので、どうしてもおソロになってしまう。
なんか妹に悪いなー(笑)

P1020925_convert_20131124184143.jpg

P1020928_convert_20131124184212.jpg

ネイビーで作ると、ほんとに制服みたいだなー。
地味好きな私としては、かわいいわ。しかし、ポケットにタグぐらい挟めば良かったなー。

こちらのパターン難しいところは特別ないんですが、布が何枚も重なる部分がありミシンが進みませんでした、、、。(家庭用ミシンです)
フランネルだとかなり厚みが出てしまったのも原因なんですけどね。

この週末、先日作った姪っ子のワンピースを渡しに行き写真を撮ってくるつもりでしたが、姪っ子が風邪をひいてしまったので、着てもらえませんでした、、、。うーーー。



コーデ写真がないので、最近のお買いもの。

P1020921(1)_convert_20131124184016.jpg
みつばちトート 6号BASIC M 生成り
Glen Prince ラムウール ストール(カシミアのは高すぎて買えない~~~)
ショートブーツ(MODE KAORIというところの)

ショートブーツは、初めて LOCONDOというショップを利用してみました。
30日以内なら返品出来るというのが、売りのショップです。私は2足注文しましたが、1足は似合わなかったので返品しました。送り返した翌日には、届いたとの連絡メールがあり、安心出来ました。


あと、とうとう買ってしまったものが、、、、。

P1020932_convert_20131124184258.jpg

ReFa!!
会社で使ってる人がみんな絶賛してて、気になって気になって(笑)
この手のもの、続ける自信がなくて手を出さないようにしてたのに~~。
昨日買ったので、まだ効果は分かりませんが、とりあえず続けたいと思います。


ローウェストワンピース

久しぶりの姪っ子服(1歳4カ月)~~~♪
大人気のham*aさんのローウェストワンピースです。


P1020909_convert_20131117163420.jpg
パターン : ham*aさん「ローウェストワンピース プリーツ」 80センチ
布    : ポランカ グレンチェック モス
ボタン  : C&S フランスのボタン ふわふわ マスタード

先日の私のワンピースの残り布で~す!
渋い布ですが、子供服にするときっとかわいい!と思ってこちらのパターンで作ってみました。
大人気のパターンだけあって、ほんとかわいいですね!!
殆どの方はギャザータイプのスカートでつくられてますが、この布のイメージ通りプリーツに。
自分の服より遙かに満足の出来です!!


P1020911_convert_20131117163447.jpg

P1020913_convert_20131117163513.jpg

ボタンは、マスタード。これも自分的には大好きな雰囲気♪
ただ、スカートと身頃を縫い合わせる時、なかなか寸法が合わず、適当にプリーツ幅を変えながら調節しました。
プリーツって難しいなーーーー。

黒のタートルと合わせたり、赤やマスタード色のタイツを合わせたりして欲しいなー。
早く、渡して着ているところが見たい!!(伯母バカです)
小さい女の子のお洋服ってリアル着せ替え人形感覚ですね。


あと、妹にもスカートを縫いました。

P1020916_convert_20131117163540.jpg
パターン : 自作
布    : C&S フレンチコーデュロイ きいちご

なんとなく、気が向いて作ってみました。(笑)
子供服にはよくあるタイプのティアードギャザースカートの大人版ってところです。

実は私が20代後半の時に購入した アニエスbのスカートの真似です。

アニエスのスカートはこちら。

P1020915_convert_20131117163752.jpg

可愛すぎて、今着ることは絶対にないですが、すごく気に入っていました。
こちらはサイドにファスナーつきですが、私は簡単にゴムスカートにしてしまった。
だけど、一応裏布はつけてます。
どちらも気に入ってくれるといいな。


リバーシブルのジャンパースカートとブルマ

少し前に「小さくてもきちんとした服」よりリバーシブルのジャンパースカートとしょーとブルマーズを作りました。
ちょっとバタバタしておりましたので、UPが遅くなってしまったのですが、記録として。
ちょっと写真が暗いですねー。

P1020418_convert_20130317224126.jpg
パターン:「小さくてもきちんとした服」よりリバーシブルのジャンパート
表布  :リバティ Memories of Rain 
裏布  :C&Sカラーリネン オールドローズピンク

この布も長い間寝かせたなーーー。
あまりに可愛くて、何に使うかは考えず、1.5m購入してました。妹に女の子が産まれてからは、もう姪っ子用にしようと。うんうん、買ってて良かった♪

P1020423_convert_20130317224308.jpg

リバーシブルです。こちら側のピンクに迷い、新しくこの布を1m購入したのですが、まさかの手持ち在庫かぶり!!
持ってたんですよねー。完全に忘れてました、、、、。ショック過ぎる。


おそろいでブルマも!

__+(2)_convert_20130317224505.jpg
__+(1)_convert_20130317224413.jpg

ブルマのパターンはリバーシブルではなかったのですが、アレンジでリバーシブルにしてみました。
どちらを表にして組み合わせても可愛いなーっと自己満足です。

現在、8か月の姪っ子に、12か月用のパターンで作ったので、まだ大きかったですが、夏ぐらいには丁度良くなっている予定です。


最後は伯母バカ写真で。

__+(3)_convert_20130317224530.jpg



<お知らせ>
下記の「手の女」シャツ展の参加への受付はまだやっておりますので、是非ご参加くださいね~~~。

オーバーオールズ

やーっと、姪っ子ちゃんに洋服を縫いました!
ずっとプレゼントしたいと思いながら、自分の服ばっかり縫ってしまってた(笑)
クリスマスプレゼントには!という事でなんとか無事間に合いました。

P1020157+(480x640)_convert_20121225204954.jpg
パターン:「小さくてもきちんとした服」よりオーバーオールズ
布表  :C&C フレンチコーデュロイ ソイラテ
布裏  :海のブロード あずきみるく
ボタン :フランスのボタン ふわふわ グリーン、コーラルピンク、ペールピンク、ピンク
     フランスのボタン ウッド ブルーグレー

P1020163+(480x640)_convert_20121225205131.jpg

こちらの本、皆さんが絶賛されているだけありますねー。
すごくシックでかわいいものがたくさんでした。
しかし、姪っ子は現在5か月。この本の中で、この時期に着れるものは限られていたので、あまり選べませんでした。
そして、私はニットはまだ縫ったことないしー、時間がないから失敗できないしーという消極的な理由でこちらのパターンになったのですが、そこは子供服!小さくって可愛いー♥

こちらのパターン、パターン数は3枚と少ないので、そんなに難しくないだろうと思ってたんですが、裏地をつけるところとか、今どこ縫ってるんだ?と迷子状態になる事数回。持って行く1時間前に完成(笑)

P1020162+(640x480)_convert_20121225205056.jpg

P1020161+(640x480)_convert_20121225205029.jpg

どこかで、女の子のかわいらしさを出したくて、ボタンで遊んでみました。
無駄にボタン買っててよかったーーー。
こういう遊び大好きです。子供服ってなんでも有りですよね。

おそらく、これが今年最後のソーイングになると思います。
我ながら、なかなか良い締めになりました!

ノースリーブのサマーワンピース

お世話になった方に何かお返しをと考え、その方のお孫さんに洋服を作ってみました。
お洋服を買ってあげるとなると、却って気を使わせてしまうかもしれないので、そういう時手作りのお洋服ってなかなか良いかも!

今1歳半ぐらいなので、来年夏には着てもらえるかな?

P1010906_convert_20120917201605.jpg
パターン: 女の子のまいにちの服より「ノースリーブのサマーワンピース」
布   : リバティ Betsy
ボタン : C&S フランスのお花ボタン 

いろんなブロガーさんがされている、マステで壁に服を張り付けての撮影、やってみたかったんですよねー。
子供服ならではの撮影方法でかわいいな。

P1010909_convert_20120917202454.jpg


手作りの拙さをリバティがカバーしてくれてる!(と思ってます!)


しかし、この布、ソーイングを初めた頃(4~5年前)に買ったんだけど、何を作るつもりだったんだろ?
どう考えても自分にはかわいすぎるでしょ!

時間が経って、納まるべきところに納まったリバティ。
リバティって何年経っても色あせないところが、やっぱりすごいなー。


