ハジメテのラッキョウ

P1010747+(640x480)_convert_20120701163426.jpg


晴れて先日、らっきょう倶楽部(笑)の会員となったので、らっきょうを漬けてみました。
らっきょうを漬けるのは大層手間のかかることであり、その手間の大半はらっきょうの皮むきであるという事を知ったのはつい先日であります。
その後、スーパーに行ったら、皮むき後のらっきょうがあるではありませんか!!
こういう便利なものもあるのであれば、私でも漬けれるのかも?と早速購入してみました。
そして家に帰り、いざ漬けてみようとネットで調べてみると、皮むき後のらっきょうはあるが、出来あがりに歯ごたえがなくなってしまったり、腐ってしまう危険性がある事などが判明しました。

しかし、後の祭り。
まぁ、買ってしまったのは仕方がないので漬けました。
上手く漬かるといいなぁ。2週間後ぐらいから食べれるらしいので楽しみです。



おまけ

P1010770+(640x480)_convert_20120701163540.jpg

本日、セールにて戦利品。
30%OFFとたまっていた百貨店のポイントの使用で半額以下で買えました!!
ベビーピンク、かわいすぎるかとも思ったけど、白やベージュ感覚で履けそう。


春の訪れ

P1010327 (640x480)

「春の訪れ」って写真ではないですよね。
でも兵庫県では春の味覚「いかなごのくぎ煮」を伯母から頂きました。(嬉)
たくさん頂いたので、冷凍保存して食べていきたいと思ってます。
「いかなごのくぎ煮」って兵庫県、特有なんですよね?
いかなごという小魚を甘辛醤油で炊き上げた佃煮です。
それぞれ、家庭の味がありこの時期になると、何キロも炊かれる方も多く、炊かない(炊けない)ものも、お裾分けにありつけることが多々あります。(私は後者)
伯母のは、山椒入りのと生姜入りの2種類。
とってもおいしい。
いつもありがとうございます!


最近ピノが登場しておりませんので、たいした事じゃないけど、、、。
ピノちゃんの特技、「コロン」をしてるところですー。

P1010268 (640x480)

どういうタイミングでするようになったか不明ですが。
「コロンして」というろ仰向けに寝転びます。
ま、これも必ずしてくれるという訳ではありませんが、言葉は理解している様子。
「ピノちゃん、かしこいー」と褒めながら、撫でまわします。(親バカ)

顔をはっきりと撮れたので、UPしとこう。
あー、目のしたカピカピだわー。
P1010325 (640x480)

お取り寄せ

026 (640x480)

六花亭のネットショップよりお取り寄せしました。
昨年、北海道に旅行に行き、その時に初めて「コーヒービーンズチョコ」を購入。
デパートの北海道展とかでも、なかなか売っておらず、また食べたいなーと注文。

小袋のがコーヒービーンズチョコです。
ピーナッツチョコのピーナッツがわりにコーヒー豆が入っています。
コーヒー好きには癖になるおいしさ。
仕事中のおやつにぴったり。
少しは、仕事中もテンションUP↑。
一袋¥70というお値段も◎。
明日から仕事中の楽しみが出来ました。(単純、、、)

ちなみに「カラフルマンス」の中はこんなんです。
これもおいしー!!
029 (640x480)


008+(480x640)_convert_20120205220001.jpg012+(480x640)_convert_20120205220210.jpg

ひっさしぶりにお洋服着せましたー!!
本当にどうしても洋服を着るのを嫌がり、噛みついてくるので(それでいいのか?)
「べつに着せなくてもいいかー」と着せてなかったのですが、
最近、上手く着せる方法を偶然発見。

アイロン台の上で着せるってだけなんですが、、、。
ダイニングテーブルぐらいの高さがあり、幅も狭いので怖がって行動が制限出来るので。
ただ、落とさないよう注意して、ですが。

いつか、ピノ用のお洋服でも作ってみようかなー。
