ボタンホール考

半分私信です。


黒様、我が家のお安い家庭用ミシンのボタンホールでございまーす!


P1020837_convert_20131019081901.jpg
ボタンホール用の押さえ

P1020838_convert_20131019081920.jpg
ボタンをセットします。
このボタンは2.5㎝。
改めて何センチまでのボタンが設置できるか測ってみました。2.7㎝ぐらいまでしか入りませんでした、、、。
えーーーー!!知らなかった、、、、。3センチ以上あるボタン持ってるよ、、。

P1020846_convert_20131019081943.jpg

P1020848_convert_20131019082014.jpg

ミシンにセット。縫い目は細かい方がステッチが密になっていい感じです。
この状態でフットコントローラーを踏んだら、ボタンホールの出来あがり。

P1020851_convert_20131019082036.jpg

どういう原理か分かりませんが、とにかくボタンの丁度いいサイズのボタンホールの出来あがり。
ボタンの厚みが極端に厚いとボタンが通らないという事があるかもですが、いまのところそういう事はありませーん。

P1020853_convert_20131019082100.jpg






うしろリボンのスカート

やっと、今年初めてのソーイングです。
実は↓の記事で合わせていたスカートです。

P1020192_convert_20130114205850.jpg
パターン: Maille 「うしろリボンスカート」
布   : C&S フランネルツイル(ネイビー)
リボン : C&S フランスのテープ リネンのグログラン (ネイビー)

P1020203_convert_20130114211223.jpg

前はフレアー、後ろはギャザースカートというちょっと変わったパターンです。
パターンにはポケットはついていなかったのですが、何かつけたい衝動にかられ前面にポケット!
ヨークのカーブに合わせてつけたら、なんか目を細めている人の顔みたいになった(笑)
リボンは、本当は共布で作るようになってましたが、フランネルツイルの布は結構厚みがあったので、グログランリボンに変更しました。
フランネルツイルは初めて使いましたが、しっかりしてるのに柔らかくて温かい布で気に入りました。
シャツワンピースにもよさそう。


P1020196_convert_20130114211809.jpg

ポケットの中は、リバティのClaire-Audeです。
玉縁ポケットは、月居良子さんの「作りながらマスターする、ソーイングの基礎」を見て作りました。
一応出来あがってるけど、毎度の事ながら完成度低いです。

とりあえず、年初めソーイング記事がUPできた事で良し!

開運届きました!

いつも素敵なお洋服を作られているの「のらくら裁縫記」のノラさんから開運が届きました!!

P1020229_convert_20130112194739.jpg
P1020233_convert_20130112194815.jpg

もう、びっくりするぐらい手触りが気持ちいいーー!!!
裏に使ってくださっているリバティのパッチもかわいいーー!!!
私にはファーは似合わないという思い込みがあったので、自分では絶対に買わないし、もちろん作れないので当たってとってもうれしかったです。
ファーを縫うって、難しそうですよねー。
裁断の大変そうですよねー。

し、か、も

P1020237_convert_20130112195910.jpg

ノラさんの夫ロデム氏が作られたハンガーフックとおいしそうなお菓子までつけて下さっていました。
ハンガーフック、想像していたより針金が固くって、これはロデム氏、さぞ大変だったに違いありません!
ブログで拝見していたものが、私の手元に、、、。た、楽しい❤

P1020242_convert_20130112200820.jpg

今日は1つだけにしておきます。楽しみは分散してね。


そして、へたれな私の着用写真!!

P1020216_convert_20130112201146.jpg
P1020218_convert_20130112201213.jpg

上の写真のコーデは

P1020228_convert_20130112201349.jpg

いつものカジュアルな服に合わせてみました。
どうでしょう?
下の写真は先日作ったワンピースに合わせました。(←こちらをクリック!)

ほんとヘタレですみません、、、。
大切に使わせて頂きますね!!
本当にありがとうございました❤


おまけのドレッサー

P1020222_convert_20130112201251.jpg
このドレッサーパイン材のアンティークですが子供用なんです。
普段、ここに自分の顔を写すことはなく、小物の収納として使っています。
ノラさん、私のとっておきのドレッサーはこれなんでーす。



あけましておめでとうございます

        無題 (433x640)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

このまんま年賀状にしたのですが、撮影がやっぱり大変。
なかなか、こちらの思う場所でじっとしてくれない~~。
ヘビのかぶりものは11月には入手し、写真を撮る前日にトリミングに連れて行き、と準備は万端。
と思っていたのに、赤い布を用意するのを忘れ、私の赤ストールを使用。
おもちゃ門松をセットしてー、一張羅のワンピを着せてー。

P1020135+(480x640)_convert_20121231223947.jpg
あ、動かないで~

P1020137_convert_20121231223613.jpg
そこじゃない!!

P1020149_convert_20121231223807.jpg
おしい!

P1020145_convert_20121231223710.jpg
もうちょっとー!

ピノ頑張りました!



カメラテスト

今年も残すところ、あと僅かですね。
最後にブログ更新をしたいけど、なかなかネタがなく、、、。


P1020134+(480x640)_convert_20121230180920.jpg

先日、年賀状の為の撮影を家の中で行いました。
急遽セッティングし、カメラテスト?
中央には主人公が納まってます。
主人公は誰か?? 待て次号!!(えーー、ひっぱりネタ?)
あー、こんな中途半端な記事になるなら、この前のを今年最後にしておいたら良かったよー。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今年ブログを始めた時は1年続くかなー?という感じでしたが、いろんな方とお話をさせて頂いたおかげで
続けることが出来ました。
ありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


aki






