作ってたあれこれ②

作ってたものを時系列でUPしていこうと思ったのですが、写真が残ってないものもあり全部は無理なのが判明。
数作とばしまして、
大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」からタックドレス。
昨年の7月につくりました。
布は、check&stripeさんのナチュラルコットンHOLIDAYのカーキです。


ユニフォーム風コーデ

スカート丈を9㎝プラス。
ハイウェストの切り替えやVネックのラインがとても気に入りました。


お出かけ風コーデ

昨年、ベルレッタの帽子を買ってすごく嬉しかったのに殆どかぶってない、、、、。


作ってたあれこれ

広告が出ててびっくり、、、。もう1ヶ月たったんですか。早すぎてびっくりです。1ヶ月というと、1年の1/12ですよ。恐ろし!!更新をサボっていた間に作っていたものをUPしてみようかと。長くなるかと思いますので、適当に見ていただけると嬉しいです(笑)


プレゼントにマリメッコの布でトートバッグ。内布は、海のブロード。まだ布があるから、自分用も作りたいと思いながらも、まだ作れてないなぁ。

フレアパンツ

今期中に使いたかったマドラスリバティをmanydropsさんの極太フレアパンツをアレンジして作成しました。



ウエストゴムでしたが、ヨークをつけて、前開きに変更。パンツのファスナー付はしたことがないので、スナップボタンをつけています。開きは、conoriさん(もう閉店したショップですが)のパンツのパターンを応用。
ヨークの上部中央付近にボタンホールを開け、上から2.5㎝にステッチをし、紐を通せるようにして、ウエスト位置を多少調整出来るようにしました。
ヨークのパターンは、C&S STANDARDのローライズのギャザースカートのものを使用。
ヨークとパンツの縫い合わせは、パンツの前後の中央付近に少しギャザーを入れてます。また、パンツパターンは、ヨークをつけるので3㎝(だったかな?)ウエスト位置からカットしました。
ヨークを先に作って、ヨークの下のラインがどのあたりにくるか確認して、カットする寸法を決めましました。

2mで、本当にギリギリ裁断!見返しは別布になりました。



ウエストインするとなかなか良い感じになるかなーと思うので、痩せなきゃ!(ずーっと言ってます、、、)

とりあえずこんな感じで着ておきます。


突如再開

随分と放置してました、、、。 ご多聞にもれずインスタグラムの気軽さにハマり、こちらは更新せずでしたが、もしかして再開したくなるかもと閉じる事もせず、となんとも曖昧な私。 見に来てくださっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳なかったです。 今後も気まぐれ更新になると思いますが、よろしくお願いします!! と、いう事で、ヨークスカートを作りました。 布は、2年は寝かせたミナペルホネン。 思い切って買ったものの、なかなか使えずでした。 裏地も付けました。 裏地付きのファスナー付けは初めて。 手でまつるのではなく、ミシンで縫い付けるのにチャレンジ。 私が普段、パターン本の説明だけでは分からない時参考にしているのが、この2冊。 特に今回は、オーダーメイドスカートの方が役立ちました。どちらもソーイングを始めた7年ぐらい前に購入しました。 しかし、オーダーメイドスカートは、今は既に絶盤になってしまったようです。こんか感じでなかなか丁寧に説明がのってます。購入した当時は、全然理解出来なかったのに、今見たら分かる事もある!!良い本だと思うのに残念だなー。(fab-fabricさんもそうおっしゃってたから、きっとそう)一応、コーデも。

フリルカラープルオーバー

大川友美さんの新刊「いつもの服、きれいな服」からフリルカラープルオーバーを作りました。
私としては、めちゃくちゃ早く手をつけたかも。
発売を楽しみにしていた本ですが、期待を裏切らない内容で、他にも作りたいものがいろいろとあります。
その中でも一番気になったのを真っ先に。

P1030069_convert_20140329200429.jpg
パターン: 「いつもの服、きれいな服」よりフリルカラープルオーバー
布   :  C&S  やさしいリネン アンティークピンク

P1030075_convert_20140329200848.jpg


普段、あまりピンクは着ないのですが、ブロ友さんの影響で購入していたこっちらの布。
トップスにしようとは思っていたのですが、これというパターンが思い浮かばず寝かせていました。
しかし、こちらの本を見た途端、あっさりと決定!
今すぐ着るには長袖の方がいいんですが、この色は半袖の方が着やすい気がしてアレンジはせず、半袖のままです。

P1030073_convert_20140329200819.jpg

今回一番試してみたかったのが、切りっぱなしのフリル襟!!
ヒラヒラヒラ~~~とした華奢でこなれた感のあるデザインでとても気に入りました!
ギンガムチェックやマドラスチェックでも作ってみたいな。
ほつれが気になる人は、端ミシンをかけるように指示があり、私はミシンをかけました。
今後お洗濯を繰り返すとどうなるかが気になるところですが、そんなに解れてこないような気がしています。


ではではコーデ

P1030076_convert_20140329201021.jpg

大流行のニューバランス。
996は見つからず、574ですが買っちゃいました。
何にでもあいそうだし、履くだけでなんとなく今っぽくなるような気がしてうれしいです。
反対にバッグは数年前のvanessabruno
小さいアクセサリーのようなポシェットが気に入っているんですが、殆ど使っていません。
今年こそ、使うぞ!


あともう一点
姪っ子様にhibi+さんの定番 ギャザースモックも作りました。
80センチのパターンを随分前に購入しており、もはやサイズアウト目前でして、、、、。

__+(2)_convert_20140329204701.jpg

布は以前、私がダウンジャケットを作った残りです。
小さい子の地味リバティ、大好きです。

___convert_20140329204636.jpg

みつばちは前後の目印として。




